リアルタイム、セブの学校を金曜日に卒業しました!そして昨日帰国した姉のみどりです(*⁰▿⁰*)

日本最高です👍👍👍👍👍👍👍

二週間弱、日本に滞在し、6/9から本格的に世界一周始めます!!!!!!

セブの記事が追いつかないので、今日はカモテス島に行った時のことを備忘します。
とんでもなく疲労困憊したよこの旅行wwww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

◉カモテス島 旅行 5/13〜14 (土日)
※1ペソ→2.2円計算となります。

カモテス島は日本のガイドブックには載っていません。
だから、旅行客は現地の人たちばかりです、あとはちらほら外国の旅行者。
あるビーチの写真を見て、穴場という文字を見た時から、絶対行きたい!!!と思っていました。この時までは過酷になることはつゆ知れず。

まず、私は友達が滞在しているホテルまで向かう。そこからノースバスターミナルを目指す。

※セブにはノースバスターミナルとサウスバスターミナルがあって今回の行き先はダナオポート、上の方なので北のバスターミナルを使います。
オスロブに行く場合は南下するのでサウスバスターミナルを利用します。

◉5:30 寮を出発
◉6:00 ノースバスターミナル到着
※タクシーの運転手に「ノースバスターミナル」と言えば連れて行ってくれます。行き先を「カモテス」と付け加えると間違えることなく北に連れて行ってくれるでしょう。
ちなみに運賃はシティ(カントリーモール近辺)から乗って、55ペソでした。

{7E99C790-F2AD-4B89-AE17-9FA446B79FB7}

バスがたくさん!
ここで係員と思われる人に「カモテスに行きたい」と伝える。エアコンバスとノンエアコンバスがあります、あとはどれが一番早く出るかきくといいですね!
※ちなみにダナオポートを目指します。

{F3BCE364-08FD-4649-87D7-8B1FB6D37D29}

エアコンバスでもうすぐ出発するやつに乗車!
10分後くらいには出発、どうやら満員になると出るみたい。そしてエアコンバスにはWi-Fiがあるんです!!!!パスワード入力なしで接続できます👍

↓一番後ろの席に乗車
ダナオポートで降りたいので事前に伝えておく。
降りそびれたくない。
{819D3396-6980-42E2-8688-8028E63AFCEE}

朝ごはんで持ってきたバナナを友達と食べる。
{D212A3DD-BEEF-41A4-8A87-3519BE822353}

チケットはこんな感じで行き先で料金が変わるシステムらしい。
ちなみにノースバスターミナルからダナオポートの料金は60ペソ。※留学生は学割があるぽいけど、距離が最短のダナオポートまでは最賃からスタートなので学割きかず。

{120DDA67-321A-449C-A3DC-DA8F7DD32E81}

そして1時間ほどでダナオポート到着。
ここまでは順調だった、、、、

友達と先にフェリーのチケット買おう!と言って列に並ぶ、8:30のフェリーに乗りたい、一時間くらいで買えるかな〜〜なんて言いながら。

だがしかし

待てども待てども進まん。

列が微塵も進まん。

おかしい、8時になった。

3メートルしか進んでいない。

そう、これがフィリピンクオリティ。
仕事が遅い、割り込み普通、団体客多数。

炎天下の中、ぎゅうぎゅうの列に並ぶこと2時間。もう限界!!!こんなのディズニーランドのアトラクションよりひどい!!!つって。体調不良になるよってくらい待つ待つ待つ。暑い暑い暑い。もう8:30のチケットは諦めました。

やーーと窓口が見えてきた。

この時すでに9時過ぎ。

列自体は20メートルくらいしかないのに
全然客を捌けていない!!!

ちなみに8:30の次は11時です。

記念すべき9:15、チケット買えましたあああああ。

カモテス行くのってこんな辛いの?!?!(*⁰▿⁰*)

チケット買ってもまだ出発までは2時間待たないといけない。もう疲れた。この時点で私世界一周出来るのか不安になってきたwww

そしてターミナルのすぐ傍にあるジョリビーで休憩。エアコン最高。ただそれだけ。

さて10:30、もう行っとこうか。つってターミナルへ戻る。

ターミナル入りましたよ、まずは車とか荷物を先に乗せるのでまた待たされます(*⁰▿⁰*)
暑いです、疲れました。

11:30やーーと案内されました。

はい、寮を出発してからもう6時間です。爆

まだダナオポートです。爆

週末って混むらしい。だけどもさ、これは酷すぎ。

◉11:30 ダナオポート→コンスエロポートへ
※フェリーはコンスエロポートとポロポートへ行く2種類があります。カモテスの観光地はコンスエロを利用するのが便利。私たちも迷わずコンスエロ行きを選択。
エアコン席とノンエアコン席があります。
エアコン席は座席が決まっていて焦る必要なし。
ノンエアコンを買う現地人は我先にと大変です。
20ペソの差なのでエアコン席がおすすめ!
学割が効いて、190ペソでした。(通常は220ペソ)別途ターミナルフィーを10か5ペソ払います。

{5F13F073-9044-41BD-A3E7-725168B90A2F}

リクライニングもできるよ、映画も流れてるよ。
もう私たちは疲れ切っているのでぐっすり。
{63F7E4AB-9BDC-47D1-B713-64817D1E5BA8}

ちょっと外に出て見た。曇り。
{1DC07056-3226-4D6D-9EE9-01BEE6997CB7}

さてさて2時間くらいでしょうか。

◉13:30 コンスエロポートへ到着
{F2934929-1CA0-4F9A-BAD5-B3E03A3FFC2C}

面白いくらい客引きがいます。

バイク、トライシクル、レンタルバイクこの三種。

私たちはとりあえずホテルまでトライシクルを利用。私たちが泊まるホワイトビーチリゾートホテルは少し港から遠くて、2人で150ペソ。20分くらいかな。

◉14:00 ホワイトビーチリゾートホテル到着
※一泊2人で¥4500くらいです。
部屋のシャワーは固定式、電気は暗め、便座はなし😂だけど全体的に綺麗だし、特に問題はなし!
{24281646-4D33-4081-8680-D78A0F531CC5}

ホテルのオーナーがヨーロッパ人のおじちゃんで、ワイルド。私たちはバイクをレンタルしたかったので、、、、、、

私「バイクを借りたい!でも私たち運転したことないから教えてー!!」

ボス「もちろん!問題ないよ!教えてあげるよ!」

2日間で500ペソで借りられることになりました。

というか、免許の提示とかないし、もちろんヘルメットもないよ。爆

しかも、オートマバイクは存在しなかったよ、だから初運転がマニュアルバイクだったよ。爆

カモテス最高じゃないか。

そしてそのボスに五分ほどレクチャーされた。完璧。

フッドブレーキも運転も出来るようになったww
曲がるの怖いだけ😂早速2ケツで観光に出発ー!
{AE8F735D-F110-4041-A685-34A0F98AFE7A}

◉15:00 TIMBO CAVE   30ペソ
カモテスにはたくさん洞窟があります!!
この洞窟しか行けなかったのが残念。。
{693A4430-A233-4ED7-B630-620240637E01}

この道を下ります。蒸し暑い。
{9D26B05B-1D32-44AE-95D4-280B31617A66}

綺麗ー!!!!
奥まで行くと天然プール!!!

フィリピン人たちが泳いでいます。

私たちは水着ではなかったので入れず。

{E8308E8E-EA74-4600-A278-DA4DEB84C9D7}

そして次はダナオ湖へ向かいます。

通り道でホテルを通るので、一度寄り、一休み。

{4E2B84EC-9628-44D7-A4FE-F4F82143DD9E}

暑いとき、炭酸を飲みたくなる不思議。

スプライト美味しいー!!!!!!!

※そして写真が15枚までしか貼れないので、
次の記事へ続きます。

カモテス旅行は着くまでが大変!