こんばんは

バイトから帰ってシャワーを浴びて
只今のんびりゆったりタイムです

トイプーくんは今日は休みだったけど
姪っ子ちゃんにスキーを教えるために
スキー場に行ったので疲れたらしく
早々にベッドに行っておねむさんのようです


アメブロを始めてから何年経ったかな…


始めた当初はメガネ掛けたままでも余裕で画面が見えてたけど
今はもうメガネを外さないと見えません

超がつくほどのド近眼+乱視の私
老眼になりにくいよって言われてたのに
アメブロを始めてからすぐに老眼になりました

おそらくスマホの小さい画面とにらめっこして
負けちゃったんですね(´Д⊂
いわゆるスマホ老眼になっちゃったわけです

遠近両用は止めたほうがいいと聞かされてたので
近くを見るための、つまり老眼鏡を作って
遠くを見るのは今まで通りで頑張ってきました


ここに来てどっちのメガネも合わなくなって
今年に入ってから作り変えました!



↑これは車運転用❢


最近の車はLEDライトが主流だから
対向車のライトで眼がやられちゃって辛かったのよね
だからサングラスにしたかったんだけど
私の度数ではバカ高くなってしまうので
25%のカラーを入れるにとどめました

普通のサングラスだと夜間の運転には向かないけど
このメガネは夜間でもOK

でも普段使いはちょいと無理なので
車を運転しないときはこっち↓



このフレームは16年くらい前に買った
courregesのメガネです

courreges!?懐かし〜

と言われちゃうかな(笑)

10代の頃からこのメガネまでは
ずーっとcourregesにこだわってました

こちらに引っ越してくるまでは
メガネは決まったお店でしか買わなかったので
たまにフレーム調整に行ったりすると
店員さんが新しいデザインが出たよって
教えてくれたんですよ
わざわざ私用にサンプルを取り寄せてくれてたりね(^O^;)

これはアプリコットオレンジのテンプルとフレームが可愛くてお気に入りなんだけど
元々は丸みが強くて大きいレンズだったのよね

今は似合わなくなったので小さくしました

てかね、トイプーくんが前のレンズの形や色が気に入らなかったのよ(-_-;)
掛けると一緒に歩くのやだ!って怒られて…


それと↓は運転しないでいいときのメガネ



今の度数の前のメガネなんだけど
作ってそんなに経ってなくてもったいないし
歩く分には差し障りないから
運転しなくていいときだけ掛けることにしました


でね、↓がお仕事用!


つまりは老眼鏡です❢

でもね、これも度が合わなくなってきてて
事務仕事で物書きするときはこの上に
ハズキルーペ掛けてます(;´д`)トホホ…

で、パソコンの画面を見るときは
ハズキルーペを外してこのメガネだけで見てます

あ!あとバイトの時もレジ画面が見えないのでこの老眼鏡です(^O^;)

あ〰泣けてくる

メガネを掛けなくてもいい人が羨ましいです