ブログ再開ってわけでもないが

時々は近況をアップしていこうとは思っている。

 

で、一発目の内容としては若干重めの内容になっちゃうんだけど

まぁ、時間があったら聞いてよ

 

何度かこのブログで書いてきた長男くん

 

言葉の発達が遅い

 

現在5歳半

 

ブログを止めた1年前に比べると格段に成長し何とか会話は成り立つレベルにはなった

ただ、その成長とともに気が付いたこともある

 

1つは舌が筋肉が弱いく、とにかく滑舌が悪いこと

特にカ行とタ行、ヤ行とラ行の音分けがあいまいで聞き取りにくい

しかしながら最近はかなり改善され

一般的な滑舌の悪い人レベルに近づいてきたと思う。

 

ただ、もう一点がちょっとね...

 

長男くん 超がつく恥ずかしがり屋さん

外に出ると特に同じ子供相手だと、うまく話せない

人見知りがきついな~とは思っていたんだけど

 

5歳半になっても改善せず、初めは、そのうち治るやろと思いながらも

その異常さは気にはなっていたわけで

 

で、ネットで、何かないかなって検索していたら見つけた

 

あっ、これだって思ったね

 

そう 長男くんは

 

場面緘黙

 

の疑い有だわ

 

原因は人それぞれだが、特定の状況下で言葉がでなくなってしまう状態

まぁ、精神からくる病気ですな。ひと昔前なら気合が足りんとかで済まされそうな気がするけど

今は発達障害等、いろいろ認知されてきたからね。

 

長男くんの場合は基本的に家の中で、ようしゃべる

ただ、発音のこともあり幼稚な感じになることは否めない

また、ちょっと視線などに違和感はあるので、やっぱ何かあるのかな~とは思っている

 

で、外に出るとだけど

場面緘黙は特定の場面になると ってことで、その特定の場面ってなんなのって言われると

個々に差がある。重い子は、外に出ちゃうと親とも話せないって子もいるらしい

 

んで、長男くんはというと

家族とは家と変わらないレベルで会話OK

家族以外になると大人であれば声は小さくなるが何とか(まぁ、相手が合わせてくれるからでしょうね)

幼稚園での発表や歌など、相手がいない、一方通行の声出しは何とか

 

問題は年頃の子との会話 これ、全然ダメ男くんになっちゃう。

全然、話しません。 話せません。 

 

前は、頑張って輪の中に入れようとして、ほらほら挨拶せな 、一緒に遊んでき、など

恥ずかしがり屋の長男くんのために間をもっているつもりであったが

 

ん~、逆効果やったかな

 

言葉での意思疎通がそれなりに可能になったので、やんわりと聞いてみた。

 

やっぱり本人は話したいみたい、いろんな友達と遊びたいみたい

 

でも、自分でもわかんないんだって 何で声がでないのか

 

 

今年の七夕の短冊に友達と話せますように 強くなれますように って書いてるのよ

 

おもわず泣いちゃったわ 俺

 

何とかしてあげたい

でも、無理やりは さらに長男くんを傷つける可能性があるので無茶はいかん

 

俺の勝手な予想だけど

もともと言葉の遅いことで友達から何か言われたんじゃないかなと

それで話すことが怖くなったんじゃないかなと

 

緘黙の原因は不安要素からくることが多いみたい

いろいろな不安が言葉を発することを抑制しちゃうみたい

 

そう言われて気づいたんだけど

長男くん、やや度を過ぎた怖がり屋さん

 

未体験、主なところで水 4歳ぐらいまでは顔に水が掛かっただけでパニック

最近はプールで水が掛かるぐらいであれば大丈夫になったけど、やっぱ潜れる日は、なかなか遠いな

目薬もダメ、鼻うがいもダメ(こりゃだめな人もいるかな)、あと水以外だとスライダーなど早いのもだめ

でも、やればできることが多く、一度経験すれば何でも楽しんでやるのに

初めの一歩を踏み出す勇気が彼にとっては難しいみたい

 

結局、思ったの

 

自分に自信がないのよ。

ほんとはできるのにできない、自分にはできないって思いこんでるわけ

緘黙に関しても、やっぱり、そこに原因があると俺は思っている

 

もっと、自信をもっていいんだよ というのは簡単だけど彼の中のストッパーがなかなかとれんのです。

 

 

今はちょっとしたことでも褒めて自信をつけさせて、やる気を与えている。

まぁ、ちょっとづつではあるけど、前進はしているような気はする。

 

友達とも会話は難しいけど、なんとか輪に入ってボール投げなどの一緒に遊べるようにはなってきたみたい

 

ここは焦ってはいかんところ

 

長男くんのペースで がんばれ