1月末に定期健康診断を受けた

 

ここ5年ぐらい基本的には変わっていない

 

1 総コレステロール 高い 250前後

2 善玉         低い  40前後

3 悪玉         高い 170前後

4 中性脂肪      高い 280前後

 

コレステロール系が総じて宜しくない

 

で、今年 1~3は例年通り

しかし4の中性脂肪がいきなり400となった

更に尿酸も初めてひっかかる

尿酸はこれまで気にしていなかったが

履歴を見ると確かに正常値ではあるものの上限ギリギリの

ところをうろうろしていた

 

初めて医者にも薬を進められた

 

まぁ、40になったので、ちょっと健康に気にしてみるか

 

俺の生活スタイルを先に言っておこう

 

酒  あまり好きではない 付き合いのみ

    ビールも月に何回飲むのかって感じなのに

    なぜ尿酸値が悪化したのか??

    確かに内臓系は好きだが

    それでも毎日食べるものではないし 体質か??

 

タバコ 20年以上吸っていたが先日お別れした

     吸っていたころも、それほぼヘビーではなかった

     2日か3日で1箱(20本)ぐらい

 

運動  全くしない

     たぶん、これが一番ダメなような気がする

     会社の送り迎えはあるので1日の運動量は

     事務所と便所の往復ぐらい

     以前は喫煙室との往復もあったそれもなくなった

     ゴルフもしない、これといった趣味もない

     だめだこりゃ

 

食事  朝飯 牛乳

     昼飯 会社の食堂でタイ飯

     晩飯 かなり食う

     間食 ポテト、チョコレート 結構食う

     食生活も酷い とにかく夜の食う   

     飯の後にポテトやらチョコレートを食う

     だめだこりゃ

 

って、こんな感じなので、まぁ、健康診断の結果は当然やろか

   

で、2月から改善した生活がこちら

 

 

酒  変更なし

 

タバコ 変更なし

 

運動  腹筋を中心に自宅で軽運動 約10分 (毎朝晩各/1回)

     プール平泳ぎ       100m (週3回)

     プール有酸素運動    約15分 (週3回)

     階段上り          300段 月~金

     上腕二頭筋と大胸筋の自宅筋トレ 約10分 (毎晩)

 

食事  朝飯 プロテイン

     昼飯 会社の食堂でタイ飯

     晩飯 炭水化物を控える 量は腹八分目

     間食 週1程度

     ※カロリー2000以下/日

     ※内臓系、脂質や糖分もなるべく控える

 

とりあえず無理をしたら続かないので

続けられそうレベルで若干きつめに設定した

 

スタートして2週間の結果

 

体重 85Kg→82Kg (MINI 81.6g)

         一週間ぐらいで3KG下がったが、そこから停滞気味

    ここからが勝負

    一日の消費カロリーの方は摂取カロリーを上回っている

    とは思うので我慢して頑張る

    

体脂肪 23.3%→22.6% (MINI 22.1%)

            順調に下がっていたが週末に焼き肉に行ってしまった

      ただ好物のホルモン、レバーは我慢して

      脂身の少ない部位を食べる

 

月末に80を切ることが目標