訪問地としては最後の都市となるサンフランシスコ

この後はロスに戻って帰国するだけ

 

実は少し日程的に余裕があったので北上してシアトルに

行くことはできないことはなかったが、ほとんど移動時間に食われ

実質1泊で帰ってこないといけない状態だったので、それなら

大都市のサンフランシスコとロスで過ごそうという話となった

 

サンフランシスコではニューオリンズ以来泊まっていなかった

ユースホステルに泊まった

 

ユースホステルは清潔感があり、やはり良い

客層も比較的良い

 

サンフランシスコの思い出

 

1 フィッシャーマンズ・ワーフ

  とにあえず、場所としては、ここしか覚えていない

  神戸ハーバーランド的な場所

  神戸ハーバーランドがフィッシャーマンズ・ワーフ的なところ

  と言った方が合っている気がするが...

  残りの日数も限られていたので残金も調整しやすくなっていた

  せっかくなのでシーフードを食べたと思うが

  店の雰囲気は覚えていても何を食ったかは全く覚えていない

  ピア39をウロウロしたが男二人でウロウロしても

  何も楽しくない

 

2 アルカトラズ

  シカゴでアンタッチャブルの話題に触れたが

  その悪玉アル・カポネが収容されたのがアルカトラズ島

  俺達の旅は金がかかるアトラクションは予算上

  なるべく避けてきたが、ここはガッツリツアーに参加した

  フェリーに乗って島に到着

  日本語の音声ガイド付きだったのイヤホンを耳に付けて突入

  アメリカの収容所は映画でよく見かける3階ぐらいの

  内側に扉が向いたレイアウトとなっておりひんやりとしていた

  そんな遠くない昔、ここに多くの凶悪犯が収容されていた

  現実を思うと何とも言えない気分となる

  当時はTHE ROCKが公開されてから時間が

  それほど時間が経っていなかったため

  映画の撮影場所を探してはポーズを真似て写真を撮ったこと

  覚えている

  ちなみにザ・ロックは俺の好きな映画ランキングでも

  上位にくる映画

  ニコラス・ケイジ,ショーン・コネリー, エド・ハリスらの

  名優同士の個性がお互いを引き立たせていたと思う

 

3 ケーブルカー

  サンフランシスコの名物 ケーブルカー

  確かフィッシャーマンズ・ワーフからの帰りだったと思うが

  満員でヤッターマンスタイルで乗っていた時に

  ガシャーンと大きな音と共に電車が停止して

  外に放り出された。って、もともと外にいたのだが...

  ケーブルカー同士の衝突事故

  スピードが出ないので大惨事にはならなかったが

  挟まれたりしたら大怪我どころではない  

  何もなかったので思い出話として話せるが

  いつ、何が起こるかわからないのが人生

  一瞬で全てが終わることだってありえるし

  実際、毎日世界のどこかでは起こっているのも事実

  悔いのない人生を過ごすためにも毎日頑張らねれば

 

  ちなみに、この事故はその日のTVニュースでも放送されていた