日本語でもクサいセリフを甘い言葉と言うが

タイ語も同様に甘い口(パークワーン)と言う

 

アユタヤにそんな店があるというので行ってみた

 

日本人にはあまり知られていないと思っていたが

激旨!タイ食堂ではしっかり紹介されており

やはりタイ食堂は侮れない

 

タイ人にはかなり有名な店のようで著名人を多数来店している

写真みたところで誰なのかさっぱりわからんけど

 

 

到着して店名を見たらパークワーンでなくパックワーンだった。

これは直訳すると甘い野菜となる

パークワーンに掛けていると思ったが調べると

ちゃんとした野菜の名前だった。うむ

 

 

店は増築を繰り返しているのか、エカマイの庵寺のように

座席タイプがいろいろある

 

俺達は一番奥の空調の聞いた木製のテーブルに座る

 

 

部屋の前でタイ菓子の実演中

 

 

メニューを見る

ここは、タイ料理屋なのだが推しがよくわからん

 

なんとなくパッタイとクイッティアオを推してそうだったので

その2品を注文、後は適当に同行者が注文する

 

 

パッタイにしては珍しく細麺

これが美味、 味付けがちょうどいい、不味いところは

麺がベタベタしたり具材の絡み具合が微妙だが

ここのは全てにおいてレベルが高い

満足の一品

 

 

これは普通

 

 

手羽先

山ちゃんより美味い

 

 

挽き肉が入っていて見た目以上に腹にくる

 

 

ゲソ揚げ つまみに最適

 

 

これ、もしかしてパックワーンかも

知らずに食べていたが...

タイ料理では野菜揚げに酸味の効いたタレをつけた食べる

 

 

トートマン

これはいまいち

 

パッタイと手羽先が美味い

 

店は改造中のところもあって、まだまだ大きくなりそうな気配