もはや、何回行ったか分からないアユタヤ

タイに長くいるとアユタヤはバンコクから近いこともあり

アテンドで行くことも多い

 

アユタヤと言えば遺跡&象って感じだが

今回はボートに乗ってみる

 

その日は目的もなく暇なのでアユタヤに来たという状態だったので

ボートに乗る予定は当初なかったが、昼飯を食べた店の方が

そこからボートに乗れるわよと教えてくれたので

せっかくなのでボートツアーに参加したって流れ

 

船着き場に停まっていた舟

 

 

おー、知る人ぞ知るって感じやな

 

 

日本人だけ来たら乗る機会ないだろう

 

 

ライフジャケット着用は義務付けられている

 

 

まぁ正直 今更ボートツアーで何か新しい発見があることはないが

休暇をのんびりを過ごすってことではいいだろう

ただ、タイ女性はほんと日光を嫌うよね

ボート乗りながら日傘さすもんな

 

 

ボートツアーは30分ぐらいあったかな

気がつけば子供たちは落ちてしまった。

その気持ち、わかる ぽかぽか陽気で舟で揺られたら

眠くなるわな。 俺も5、6時目の授業はよく寝てた

 

ボートに乗ったら、16時頃だったので、なんか眠いし

もう帰るべとなる。 途中でアユタヤ名物のロティーサイマイを

購入すべく人気店に寄る

ちなみにロティーサイマイはインド系がよく屋台で売っている

スイーツのロティーとは異なる

 

ロティーとは生地のことで、その生地にサイマイと言われる

綿菓子を伸ばしたような菓子を巻いて食べる

 

 

 

なんて偉そうなことを言っておきながら

俺も、その存在を知らなかった

 

写真の袋に入っているのがサイマイの方

ロティーはその場で作る

で、このロティー待ちが写真左側の人々

 

いや、多すぎやろ

 

妻が列に並んだが一向に前に進まない

 

途中で嫌になってコーヒー買って帰ったわ

 

列を外れる時、後ろの客が、ここのロティーサイマイは最高よ

全てが他の店を違うの。我慢して待って買って行った方がいいわよと助言してくれたが、もう、なんか疲れちゃっていた俺達は

お礼をいって列を外れた

 

アユタヤの街から少し離れると、英雄ナレースワン大王の銅像が

見えた。 タイのナレースワン人気は日本の織田信長状態

 

 

夕日をバックに1写

 

 

タイの英雄に感謝と敬意を

 

 

公園としては、まだ新しく園内は整備されている

タイも最近は健康ブームで至る所に運動器具が設けられているが

この公園にもあり、ジョギングしているタイ人を多く見かけた

 

娘と銅像の周りを一周かけっこしたが、既に俺の体力は

6歳児に負けていた。やばい

 

今日も平和だ