スマホ社会になってから便利なサービスが飛躍的増えた

しかし旧世界からやってきた俺は、間違いなく活用できていない

 

まぁ、アナログな人間なんで、それでもいいと思っているけどね

 

Grabというアプリがある

Uberと同じようなアプルだ

 

なんて言いながらUber自体のことも良く知らないのだが

単純にタクシーを呼ぶサービスだと思っていた俺

 

ある日、知人が食事の後に帰り方向一緒なんで乗ってってくださ

いと有りがたい言葉をいただき便乗することにした。

 

その時に、「今は全部これですよ」って見せてきたのがGrab

これでこうしてですね。こうやると料金も出て、んん?

でないな、ん? あれ? とか言い始める

あ、これガイドでしたわ とGrabのガイドのアプリを開いていた

どうやら、この方も使い始めのようですな

 

俺は、それ以下の知識しかないけど...

 

その後、予約を進める

知人が、車種はアコードですね

結構、いい車ではないですか

タクシーで見たことないですね

 

など話しながら無事完了

 

その後も、おっさん二人で携帯の画面とにらめっこして

今、ここですね。あれ、車の向きが変わりましたよ

あー、これ対向車線にいますね

 

など、居酒屋で少年のような会話しながらはしゃいでいる

なんて気持ちわるいんだ

 

車が近づいてきたので店の外に出て待つ

路地の入口から一台の車が...

 

でも、ただの乗用車で、タクシーではない

 

知人があれですかね、というので

俺が、あれはタクシーではないですよ と答えると

知人が、えっ タクシーでないですよ と答える

 

この時、俺は初めてライドシェアという言葉を知る

 

あ~、だからアコードだったのか

 

アコードはめちゃ快適

 

運ちゃんに、どれくらいもうかるの?って聞いてみたら

1000バーツ/日 ぐらいって言っていた

本職が別にあるから時間があるときにやっている

行先が事前にわかるので、いかない場所なら

無理に自分が行く必要はない

 

この1000バーツが売り上げなのか、利益(収入)なのか

よくわからなかったが、まぁまぁの小遣い稼ぎにはなるよう

 

後で調べたらGrabはドライバー登録に面接必須なので

Uberより安全っぽい

 

おもしろいサービスやけど安全面からいったら、やや疑問

まぁ、タイに関していえばタクシー運転手の質が悪いから一緒か

 

にしても、いろんなサービスがありますな、今の世の中