俺はあまりシーフードってやつを食べない

 

刺身は好きだが海のリゾート地でよく見かける

魚介類や甲殻類を焼いたものだが

味自体は別に嫌いではないが価格的に満足度を得れない

 

なので、進んでそういった店に行くことはないのだが

今回、ネットで紹介されており、更に実際に訪問した

知人からも評判の高い店があり行って見ることにした。

 

場所はバンコクから2時間弱の

サムットソンクラームにある

 

アンパワーやらの水上マーケットがあるところだ

 

実際、このレストランもアンパワーから10キロぐらいの

位置にあるのでアンパワー行くついでに寄ることができる

 

ちなみにタイはバンコクから南下する時は

かならず国道35号線を走るとこになる。

 

バンコクから近郊であってもホアヒンであっても

その先もだ。なので必ずといっていいほど

連休の頭とオシリは渋滞する

 

他にチョイスがないからしょうがいない

 

まじ、勘弁してほしい

 

そんな渋滞の中、走り続けること2時間

やっと国道35号線から抜ける

 

とは言っても郊外なので片道3車線ぐらいの道に面している

と思っていたのだが、店に続く道は片道1車線の生活路だった

 

 

そんな感じで到着したお店

 

 

入口には時価メニューの価格が書かれている

お目当てのカニ卵はキロ1000バーツ

 

 

道は狭いが店は、まぁまぁの大きさ

※それほど大きくはない

 

 

渋滞に巻き込まれ到着が14時近かったこともあり客はまばら

 

まず、初めに思ったのは従業員がキビキビしている

こういう店は期待できる。 オーダーしている時でも

よそ見する奴が多いからなタイの店は。

 

質問に対しても的確に答える

会話が嚙み合わん奴も多いからなタイの店は。

 

俺はカニ卵だけ頼んで後は妻に任せる

 

 

料理を待つ間、店内をウロウロする

 

 

川が運河が何かわからんが、とりあえず

店は水に囲まれている

 

そうこうしているとカニ卵が到着

 

 

家族が食べないと言うので500gで注文した。

噂通りの卵密度の高さ。 この辺りの店は

どこもカニ卵を提供するが密度の高さは

クルアプーヤイジョーイが他店を圧倒しているもよう

 

俺がシーフードを好んで食べない理由の一つとして

甲殻類の食べ難さがある。 殻を剥く時に手が汚れ

時には手を傷める。 この点はここでも一緒なのだが

まぁ、しいて言えば殻が柔らかく肉をほじくりやすかったかも

 

カニ味噌はよく見かけるがカニ卵ってのは

あまりないのかな? シーフードを食べないので

その辺の情報も疎い

 

おそらく初めて食したであろうカニ卵ではあったが

濃厚な黄身を食べているような感じか?

確かにちょっと珍味的な味ではある

 

ただ、それ以上に俺が感動したのはこれ

 

 

カニ肉と野菜の炒め物

ここに入っているカニ肉のサイズがかなり大きかった

 

 

普段、カニチャーハンに入っているタイ米に隠れてしまいそうな

カニしか食っていない俺は甚く感動した。

食べごたえは十二分だわ。

 

 

めずらしいところでハママツナの炒めもの

そもそもハママツナをしらんがな

ウィキで調べたわ。尚、タイ語はチャクラームという

これが意外や意外 かなりのうまさだった

まぁ、味付けはパックブンファイデーンなのだが

なんでしょうか、線が細い分、歯ごたえがあるというか

味をしっかり感じることができる品物だった

 

 

よくある魚揚げ 

大概、どこの店も1匹丸ごと揚げて、そのまま提供するところが

多いが、ここは切り身を揚げていた

その分、揚げ物のカリカリも楽しめ、それがナンプラーと絡み

よい塩梅となる。 これまたなかなかの一品

 

 

妻の好物、これは妻がほとんど食べたのでよくわからん

最後の方に2,3粒食べたが腹が膨れた後なので

ちゃんとした評価できず

 

 

焼き飯。 水分もほどよく飛んでおり安定のうまさ

 

 

並べるとこんな感じ

 

正直、長年タイに住んでいるが5本の指に入るレベルだった

 

日本から客人が来てアンパワーやらメークロン市場に

行くときは是非とも寄りたい店

 

 

【本日の店】
「クルア プーヤイ ジョーイ(ครัวผู้ใหญ่จอย)」
TEL:085-184-3410
OPEN:9:00-20:00
ADDRESS:Khlong Khon, Mueang Samut Songkhram District, Samut Songkhram