一晩駅で過ごした俺達は朝になって、宿に向かう

 

俺の中の記憶を結び付けた結果、泊まったのは

間違いなくYMCA

 

決め手となったのは路面列車

グーグルアースで追っかけて行ったら俺の記憶と

ほぼピッタリはまった。

 

いや、すごい時代になったもんだね~

 

ニューオリンズの路面列車は歴史が長くってどころか

世界一古いらしい。 これもブログを書かなければ

わからなかったこと。 

 

セント・チャールズ線 (St. Charles Line) の最寄りの駅で降りて

YMCAまで歩いた確かな記憶。 懐かしい

 

ちなみに時間がある時にセント・チャールズ線の終着駅まで

行ったら公園だった記憶があるが、これもグーグルアースで

確認すると公園があるではないか。 いや~なんか嬉しい。

 

ニューオリンズでは同じ関西圏の大学で同じ年、で野郎二人旅ってとこまで同じだった旅人に出会う。

ちなみに大学の偏差値も同じランク、ただ、見た目は彼らの方が今風だった気が... いいのよ。どうぜ俺は地味の言葉から

生まれたような男やからさ。

 

味があるな~

 

話はズレるが俺にとって路面列車と言えば京阪京津線だ。

京阪三条駅から滋賀浜大津まで延びるこの路線は

古都京都の趣のある町中をガタンゴトンと大きな音を

立てて走り非常に絵になる路線であった。

 

都市開発で京都に地下鉄が走るようになり京都側は残念ながら

廃線となったが今でも琵琶湖の西南では現役で活躍している