こんにちは!

 

自分のこと、どれくらい知っていますか?

この世に生を受けて40年近く経ちますが、自分のことなのに知らないことが

たくさんあります!

最近また新しい自分のことを知りました。

 

 

【いかんなく発揮】の「いかん」てどんな字だっけ?とふと思って検索👩‍💻

(辞書が手元にないとインターネットに頼っちゃいますね)

 

【いかんなく発揮】の「いかん」は【遺憾】でした。

調べて分かったのは、私は「遺憾」の意味を誤って認識していたこと。

だからすぐに字が思い浮かばなかったのね。

 

イメージで言葉を覚えていることってよくあると思うのです。

 

学生のころは授業で学び、調べ、覚え、試験をして知識の定着をする

という段階を踏んでいたのできちんと理解していたと思います。

でも、大人になればなるほどそれが適当になる😓

 

真の意味でその言葉、単語を理解しているかはとても曖昧だ

ということを実感しました。

 

世の中に横文字がはびこり、よくわからないけど使わないとと思ったり、

知っていて当たり前という空気感に流されて聞けなかったり、と

かなり適当にしていたんだと思うと、ちょっともったいないと感じました。

私は言葉の真の意味を知って使うことが、より充足感を感じられるのだ

ということが今回のことで分かりました!

 

こういう自分に対しての発見が、楽しいなと感じる出来事でした✨