イベントバナー

イベントバナー

 

    


ご訪問ありがとうございます赤薔薇

都内で働きながら税理士を目指して勉強中の美冬ですにっこり
夏油様(呪術廻戦)に沼ってます(只今)

株式投資(高配当or優待)とグルメ、アクセサリーが大好きですラブラブ

ゆっくり見てもらえると嬉しいですぽってりフラワー


似合うお洋服着てますか?

ここ近年浸透した骨格診断


骨格診断とは?

骨・筋肉・脂肪・皮膚などの付き方によって
似合う服の「素材」や「デザイン」が分かる
スタイルアップ理論です。

※KOBE LETTUCEさんより参照


私の学生時代にパーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプetcが確立していなかったのでそういう分析が好きな子と集まってあーでもない、こーでもない、〇〇はコレが似合うとか図を書いて討論していましたひらめき

(自分たちでは分析って呼んでたニヤリ)


例えば、昔私が女の子っぽい格好もしたくてチュールスカート(ぴったりニットとのドッキングワンピ)を履いたら失敗したんです悲しい


色合いとか、厳選したつもりだったんですがやっぱり写真写りもよくないし私がより良く見えてる感じにはならなくて...悲しい


当時は

友達

ちょっと不満「多分甘過ぎたんじゃないかな?身長が低いと【甘】が増えるから?エビちゃん(蛯原友里さん)とかは背が高いからそこが【辛】になっててバランスいいとか?」

(一般人のあーだ、こーだに出してすみません、エビちゃん驚き我々学生の憧れOL的存在だったエビちゃん昇天)


っていう独自の【甘・辛理論】で体型による似合う、似合わないを分類していました凝視


今だったらエビちゃんはストレートでもスレンダーorラフストレートだからいけたのかな?

(いや、そもそもプロのモデルさんだから笑い泣き)


私はザ・ストレートorソフトストレートだからどすこいに見えたのかな真顔?とかになるんだよね。




ストレート体型の苦悩...

本当かどうかは分かりませんが、日本人女性はウェーブ体型の方が1番多いそうで指差し


お洋服屋さんもウェーブの方が似合うものが多く作られている気がします。


なんとなく、自分に似合う・似合わないでお洋服を選んでいたら中学時代、先輩(高校女)に


真顔「胸元開いた服だね」


とかチクリと言われたり...


滝汗「あ...あはは滝汗私首が短いので胸元詰まってるときついんですよね〜...」


とか自虐混ぜれば同性にも許してもらえるかな...とかいちいち言い訳までしてました。


今思うと紛れもない事実‼︎というか本能で骨格診断してて偉い、私ニヤニヤ


しかも、後の話で書くんですが別に胸元を意識して開けた服じゃないんです。別に。

普通に谷間とか見えない深さ(ストレートさんは胸が上の方からこんもりあるからなんなら浅め)のVとかUネックだったんです。


でも中、高はとにかく同性年上女性からのチクリとした小言がきつくて無気力(母親含む)


大人になってからは異性側からUNIQLOのちょっとVになってるニット着てたら

ニヒヒ「そんな誘ってるような格好してるからじゃない」とか

(全然深くないVニット無気力鎖骨ちょい下くらいの...UNIQLOってそんな挑発するような服売ってるっけ...)


塾にFRAY I.D(フレイ アイディー)の花柄スカート履いていったら

デレデレ「そんなドえろい格好してきて」とかとか

(FRAY I.DってOL服って位置付けじゃありませんでした...真顔?ドえろい格好...)


そもそも、同じ服着ても見え方が違うんです真顔


バチェラー観てた時、参加者の方が着ていたワンピースが清楚に見えて素敵でニコニコ



ニコニコ「これ、義実家とかにも行けるんじゃないかな?清楚ワンピ〜‼︎カーディガンかジャケット羽織ろうおねがい

と思って同じものをネットで買ったんです♡(色違い)


届いて試着してみると


驚き...誘ってる不安これはなんかをめちゃくちゃ出してるやつだ...不安

(「谷間は見せずにデコルテ見せ」がよかったのにバーンって見える無気力そして後ろもずり上がって丈も短くなる真顔)


オット氏

しょんぼり「(胸元チェック)...これ一緒にいる時じゃないと着ちゃだめだよしょんぼり1人じゃ着ちゃだめ(なんでこれ買ったの?)」


清楚ワンピが一転。

なんかお酒の席で媚びてそうな服になるんですよ...それかなんか男の人にお金使わせようとしてる服凝視


これ、身体の厚みと胸の位置の問題なんですよね。


どうしようもない。


清楚と華奢っていう単語、憧れがあるけどストレートの民には対極にあるから難しいです真顔


▼これ見て「ストレート無理昇天」って思って思わずずっと思ってた記事書いちゃった

ナチュラル寄りウェーブの方が1番似合いそう♡


気に入っているストレート体型

清楚とか華奢、ヘルシーとか小慣れてるという褒め言葉はもらえないけど

(実際華奢ではない笑い泣き)

好きな服=似合う服なので、私は割と気に入ってますニコニコ


辛いのは、意図せずそういう見え方になっちゃうというか心無い言葉をかけられることがあるくらいかな?


こちらも体型を見せつけたい訳じゃなくて、

ダボっとしてるとベイマックスになっちゃうから隠す服もなかなか着られないだけだよー泣き笑い


ご自身の骨格がわからない方はセルフで1度やってみると面白いですよニコニコ



今日のコーデは

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

✔︎購入品をいろいろ掲載してます♡


▼ポチっと押してもらえると私が喜びますニコニコ

節約・貯蓄ランキング