労働節北京旅行⑧3日目~前門~ | あこの上海(最近日本)生活ブログ

あこの上海(最近日本)生活ブログ

2015年6月から
夫:ムーミンの仕事の都合で上海暮らしスタート!!

5年目になりましたが
最近は日本にいることが多いです(゚∀゚)

そんな中で、少しばかり
上海での日常生活を
お伝えしていきたいと思います☆

景山公園、北海公園と見た後

ランチを食べて、荷物をピックアップしたら

空港へ向かうことにしていました。

 

最後のランチをどうするか?

 

 

はい!

 

ムーミンのこだわり発動です笑い泣き

 

 

雰囲気を気に入った前門へ

三度向かうことになりました笑い泣き

 

景山公園から前門は

ちょうど南北に位置しています

 

 

天安門周辺が交通規制されている時期でした注意

 

地下鉄の天安門駅、前門駅は封鎖されていたし

バスで行くには1時間弱ガーン

初日に乗ったバスがぎゅうぎゅうでしんどかったのもあり

 

モバイクがいいチュー

 

というわけで、モバイクを探します

 

 

1台はすぐ見つけられたのですが

もう1台が、目の前で先を越され~ハートブレイク

アプリを使って位置をウロウロと探し回って

やっと見つけたのは30分後えーん

 

よし!行くぞ!アセアセ

 

と思ったら、目の前の道路が

「モバイク通行禁止」ポーン

 

ガーンゲッソリ

 

モバイク通行禁止&天安門の両側の道は通行禁止で

かなりぐるりと遠回りチーンガーン

 

 

てか、地図ではすぐ近くに見えるのに

 

ひと区画の長いこと~笑い泣き

 

チャイナあるあるアセアセ

 

 

故宮の広さをモバイクで実感笑い泣きアセアセ

 

 

北海公園の近くから30分かかって前門に到着笑い泣き

つまり、北海公園を出てから1時間かかりました

 

造り物感はありますが

清の時代の街並みおねがい

 

そこそこ人が入っている小吃店で

北京名物焼麦や餃子をルンルン

 

みんなが食べてたホルモンの煮物みたいなのも

ホルモン好きのムーミンは追加注文キラキラ

 

前に通りかかって気になってた北京ダックのお店ルンルン

 

注文してたら、サラリとおばちゃんに順番抜かされたよね笑い泣き

多分、順番抜かしたことに気づいてすらいない(笑

 

うん、北京ダックはこれくらいでも十分かもウインク

 

十分おいしかった~ルンルン

 

前門歩行街の中心にあたる交差点で

いつも行列のできてたお茶屋さんルンルン

 

ドリンクだけほしかったけど

つい、みんなが頼んでるからアイス頼んじゃった笑い泣き

 

 

前日に食べておいしかった

このアイスも再びラブ

 

上海に帰ったら、カバさんスーパーで売ってたわアセアセ

 

 

こうして、3度目の前門は食べ歩きで終了ニコニコ

 

ホテルに戻って荷物をピックアップし

空港へはタクシーで向かいましたDASH!

 

夕方になると渋滞がすごいと聞いていましたが

3時4時くらいだったので

渋滞はさほどなく到着しましたOK

 

 

北京の空港内で喜茶を発見!びっくりキラキラ

いつも街中では待ち時間が40分とか長すぎて

最近飲んでなかったですが

 

空港内は15分待ち

 

飲むよねー爆  笑ラブラブ

 

 

帰りは、36番で窓あり!爆  笑ラブラブ

35番は窓がなかった!危なかった!

 

上海の街を見下ろし

遠くに浦東3兄弟を発見し

写真に写っているけどわかりますか~

虹橋空港へ帰りました

 

 

さて、労働節4連休を利用した

2泊3日の北京旅行

 

今週末の端午節3連休に

いらっしゃる方もおられるのでは?

 

と、最後は駆け足連投でお送りいたしました~アセアセ

 

 

 

我が家は、今週末端午節3連休は

西安の旅が決定しました!爆  笑

 

万里の長城のあとは兵馬俑という

ミーハーなチョイス笑い泣き

 

 

西安はもう35度超え

暑さに弱い私・・・・大丈夫かしらチーン