さて、今日はフェリア当日です。
ひょんなご縁があり、
「とりあえず、やってみるか~!」
の精神から、4月から始めたフラメンコ。
2か月経ったちょうどいいタイミングで、
年に1回のイベント、フェリアに行くことになりました。
練習用のスカートと靴は、
一時帰国した際に、日本のネットでポチ♪していたけれど、
本番用の衣装は持ってない!!
と言うことで、他の生徒さんたちと一緒に、
先生に連れられて外灘近くの布市場へ。
先生がいつも行っているから、
フラメンコ衣装は作り慣れているというお店へ。
まずは店頭に行き、衣装のイメージを店員さんに伝えつつ、
どういう布をどれくらい買ってくればいいかを相談します。
日本人太太さんたちがよく行く布市場は、
基本的にそれぞれのお店が持っている布を使用しますが(多分)
こちらのお店は、布を他の店舗で選んでから、
オーダーするシステムのよう。
もちろん、こちらのお店にある布でよければ
それでオーダーできますが。
私は(多分他の人もだけど)
衣装を作るのが初めてどころか、着たことすらないので、
どういうのが似合うのか
どういうのが使い勝手がいいのか
どういうのが踊っていてきれいなのか
どういうのがスタイルがよく見えるのか
どういうのがフラメンコ的に(セビジャーナス的に)いいのか
サッパリわからず(;''∀'')
漠然と、「こんな感じがいいかな~~~~?????」
くらいで、
具体的に「これがいい!」「こうしたい!」と言うのはなく。
イメージ衣装の画像を持って行ったものの、
前述のとおり、「私に合うのはどれか」わからないわけで。
自分の好みよりも、自分に合うものを作りたい
けれど、その、「合うもの」がわからなくて( ;∀;)
で、結局、
「先に布を選びに行きましょう!
その方が、衣装のデザイン決めやすいかも!」
と言う先生の提案で、みんなで布選びに。
面白いのが、それぞれ手にする布のデザインが、
それぞれの雰囲気に合っているケースが多いこと。
「あ~!ぽいぽい!!」
「似合いそう~!!」
なんて言いつつ、最初に気になったのがこれ。
でも、ちょっと薄いかも?と、保留。
2つ目に手にしたのが、こちら。
でも、「フェリアは春祭りだから、それでは地味すぎる」と、先生。
じゃあ!
と、見つけたのがこれ。
華やかさもあり、他の人からも「雰囲気に合ってる!!」と。
布の切れ端と名刺を布のお店の店員さんにもらい、
それをオーダーするお店の店員さんに渡すのです。
布が決まって、それぞれの衣装の形のイメージもできたので、
次は採寸!!
と思ったら、私たちが順番に採寸してもらおうとしているところに、
黒人のおばさま乱入。
英語もできる先生が通訳をするに、
彼女はここで何着もオーダーした、
明日飛行機に乗って帰ってしまう旅行者。
「時間がないんだから!」
と強引な彼女。
私たちの方が先だったのですが、
「仕方ないな・・・」と順番を譲り。
その彼女、本当に何着もオーダーした上に、
どれも、これはイヤ!あれもイヤ!
えー(゚Д゚;)
ただのサイズ調整で終わると思いきや、
どれも文句を付けてごねるので、
すごい時間がかかる・・・・(@_@;)
自分が割り込んで待たせている私たちに、
意見を求める上に、その意見が気に入らないと
「それはイヤ!」
「好きじゃない!」
・・・・・・・・( ゚Д゚)エッ‼
じゃあ、聞くなよー!!(゚Д゚)ノゴラー‼
結局、私たちだって暇なわけじゃないのに待たされ、1時間(゚Д゚;)
嵐のような彼女が去ってから、気を取り直して採寸&オーダー。
初日は、4時間かかってのオーダーとなりました(;'∀')
うち、1時間は嵐タイムだったけどね
10日くらい経って、次は仮縫いでの調整。
その話は、長くなってしまったので次へ・・・



