パンを時々手作りするようになりましたが、
どうしても、「朝作る」ことはできません。
そうなると、どうしても
「朝に焼き立てを食べる」
ということはできないんですよね。
朝に焼き立て食べたいな~![]()
と思っていたら、
「冷蔵庫で2次発酵をすることで、
夜作って朝に発酵を終え、朝は焼くだけでいい」
というパンのレシピに出会いました。
これだっ!!![]()
![]()
と、早速取り組み。
夕食の前後に、生地つくり。
生地を捏ね、ちょっと捏ね足りない気もするけど1次発酵。
製形して、2次発酵は冷蔵庫へ・・・・
で、ここで問題発生。
2次発酵は、
オーブンの天板に乗せたまま、冷蔵庫に入れるのですが、
天板が冷蔵庫に入らない
冷蔵庫は小さめなものですから、
天板を入れると、ドアが閉まらないんです![]()
クッキングシートに乗せて冷蔵庫に入れようかなど色々悩んだ結果、
天板を入れて、少し斜めにすればドアが閉まる![]()
ということに気が付きまして。
ただ、これのせいで、ドアの開け閉めが
ものすご~くめんどくさくなってしまいまして![]()
とりあえずやってみたものの、
夕食前後って結構冷蔵庫の開け閉めをするので、
と て も 邪 魔 (笑)
朝、冷蔵庫からパンを取り出すと・・・・・
あまり膨らんでいません![]()
大丈夫かな~![]()
と心配しつつ、オーブンを高めに余熱。
その間は常温放置。
焼きだすと、オーブンの中であったまり、
焼く前の1.5倍くらいにはなりました![]()
いつも、なかなか焼き色がつかないので、
最後は高めの温度にして、合計30分くらいは焼きました・・・![]()
朝から焼きたてのパンに匂いが漂って・・・![]()
贅沢~![]()
![]()
と思っていたのに、
旦那さんは冷蔵庫の開け閉めが不便な方が嫌だったようで、
「別に焼きたてじゃなくてもいいよ
」と発言。
(朝から大変でしょう?という気づかいもあると、
勝手にポジティブに受け止めます
)
やる気なくす~![]()
でも、自分が食べたいからまたやりますけどね![]()
次は、天板に並べなくていいように、
ミニ食パン風に型に入れてみようと思います![]()

