やたら2のゾロ目並びの昨日

 

長男が旅立って丸3年が経ちました。

 

猫アレルギーだけど猫大好きで

毎晩愛猫ちゃんと一緒に寝ていた長男

 

きっとあちらはにゃんにゃん祭りで

猫ちゃんたちに囲まれて遊んでるかな猫猫猫

 

家族だけでお寺さんへ行き法要を済ませ

帰ってから自宅付近の居酒屋で食事しました。

 

 

やっぱり命日は、一日中いろいろと思い巡らせてしまう。

 

朝起きて身支度しているとき

ー この時刻は長男と最後の会話をした頃だ

 

お寺に向かう途中

ー この時刻はまだ長男は生きていた

 

法要の最中も

ー この時間はどこで何してたんだろう

 

帰宅して仏壇を眺めながら

ー この時刻は...

 

そんなことを頭の中で考えてしまう。

 

時間を巻き戻して息子を止めたい

 

悔やんでも悔やんでも悔やみきれない

 

受け入れて、祈って、感謝して、

日ごろは落ち着いてきているけど

 

また引き戻される。

 

きっとこの先もずっと続くんだろうな。

 

しんどい時は無理に前に進む必要はないですよね。

行きつ戻りつ、一歩ずつ。

 

悲しみ、苦しみ、悔しさ、愛しさ、祈り、感謝、

あらゆる思いをまんま抱きながら。

 

 

昨日も雨。

ここんとこしばらく晴れ続きだったのに

 

長男の雨男っぷりはお見事雨

 

ちゃんと下りてきてくれたんだね。

 

ありがとうドキドキお兄ちゃん照れ

 

いつも、ずっと、お母さんはあなたを愛してるよ。

 

心に寄り添ってくださるみなさんのおかげで

穏やかに過ごすことができました。

 

みなさんに感謝。

天使たちに感謝。

Tに...感謝。