注文住宅は突然に ② ローン審査 | 大人の魅力を引き出すアクセサリー作家♡佐藤ちあきのブログ

大人の魅力を引き出すアクセサリー作家♡佐藤ちあきのブログ

アクセサリーの制作話や日々の事、コーヒーインストラクターでもあるので、コーヒーの事なども書いています。


 

 こんばんは😊


注文住宅シリーズ、たくさんの方に読んで頂き嬉しいです♡♡


では、今日も続きを😊


前回はローン審査を受ける事になったと言ったのですが、

大切な出会いがあった事を忘れていました。


それは、


奥様からご紹介頂いた、不動産会社の方M氏です。

実はこのM氏が敏腕で、後ほどかなりの手腕を発揮して下さいました♡♡


そして、、


ローン審査を受ける事1週間、殆ど諦めていたので、

ローン審査の事などすっかり忘れていた所、、、


奥様から連絡があり、


なんと!ローン審査が通ったとの事!


びっくり( °_° )!



まさか通るとは思っていなかったので、それはもう、慌てふためき。



いや、でも、まてよ、今ローン組んでいるし、

旦那さんの年齢も年齢だし、(その時夫は44歳、定年までに完済は難しい💦)



ローン審査は通ったけれど、実際問題、払っていけるのかどうか、その辺をしっかり考えていかないとと、まだまだ、購入しない可能性の方が多く、


まずは、奥様や、M氏、そして、保険でお世話になっている、ファイナンシャルプランナーのS氏も巻き込んでの相談会が始まりました。


何度も話し合いをした結果、


今ローン組んでいても、ローンの残高で今の家が売れれば問題ない。M氏によれば、それはクリア出来そうだと。


ローン審査の上限を借りたとして、月々の支払い可能額を考えると、35年になり、普通に考えて、

完済時主人79歳(ひー💦)



解決策としては、

・2世代ローンにする(息子、頼む!笑)

・相続金を利用する

・払えなくなったら売る


と笑(もっとしっかり真剣に話しましたよ笑ちょっとはしょりました)


で、


で、


で、


数日間の色々な方を巻き込んだ話し合いの結果!


ローン上限で注文住宅を立ててみるー!


と言う結論になったのです!!


まさか、そんな事になるなんて、きっと一番驚いたのは、旦那さんでしょう。。。


因みに、ローンはM氏と相談して、
住宅金融支援機構のフラット35にしました。

写真はイメージです

そして、次はいよいよ!土地さがしですーーー!


 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 
      ご提供メニュー
 


    公式ラインやってます♡


   インスタグラムはこちら♡