アダルトチルドレンのスピリチュアル迷子。
今すぐに実践できること
耳タコかもしれませんが
まずは自分を愛する、赦す事を徹底する。
YouTube、本からのアセンション、スピリチュアル情報には様々な発信者からの視点、解釈が異なります。
同じ発信者からの一つの情報でさえも受け取る人の解釈によって人それぞれだと思います。
人により思考回路も違えば、経験も違い、フィルターも違います。
なのでどれが自分にしっくりくるのかわからなくなっている事が多いのではないでしょうか。
今回、主にアダルトチルドレンと言われるようなまずは自分自身の愛し方を知らない、難しいと言われるような人に対して今必要な事を書いていきたいと思います。
まずこのような人々は、他者に与えるのが無自覚領域で優先的になっている事が多いように思えますので、
まずは自分と対話、赦し、自愛を優先的にやらなければならないのではないかと感じています。
いくつかのスピリチュアル情報で、
「自分のことばかり考えている人はアセンションできない」などの事を聞いたことはありませんか。
この言葉には色々な解釈が聞く人によって違うのではないかと思います。
人によっては、他者を優先した方が利他的で奉仕精神があり、貢献的である。そういったように行動しようと思う人もいるのではないかと思います。
それはもちろん素晴らしい事ですし、それを実践し愛を広げてるステージの方もいるでしょう。
ただこの言葉の受け取り方、受け取る人によっては逆効果な場合があると感じています。
自己価値が元々低い人の中では、
私は何も与えられていない、何も貢献できていないから無理だ。
などの受け取り方をしてしまう人もいるのではないでしょうか。
そういった人の中には貢献欲が強く余計に自己価値を下げてしまう人もいるのではないかと思います。
なので、どんな情報を選び受け取るかはとても重要な事だと感じました。
ただ、まずは自己価値が低い人などは自分のニーズを満たす事、自分に意識を向ける事。
この意識の訓練が必要です。
(もちろん他者に誠実に対応する事は大切です。)
それによる罪悪感がでやすいなどの特徴があるかもしれませんが、"自分を優先する事"それを乗り越える勇気もそういった人々の学びの一つだと感じています。
それができていないと、現象として現れるのでよくわかるでしょう。
自己愛、ここがクリアしているかたはスムーズに他者貢献できるステージにいると思いますので、そういった魂にもそれにあった情報、行動と学びがあります。
情報を受け取る側も情報を選ぶ必要性があります。
間違えると、比較による自己価値、肯定感を低くしてしまう可能性があるのでまずは自分がどのステージにいるのかを把握し、情報をとり必要な事を実践していく事が重要かと思います。
私達は学びが違い、ステージ、役割もそれぞれです。
アダルトチルドレンのような方々の優先事項は自己愛を実践すること。
もちろん人を愛する事でそれを高める方法もあるでしょう。
まずはここに存在している事、それだけでも素晴らしい事だと思い出すことから始めませんか。
私もその1人です。まずはそこからでいいのです。
そうしたらいつのまにか自然に愛が溢れてくるのだから。