2人目の孫に会いに行って来ました飛び出すハート


旦那、調子に乗って

年甲斐もなく自撮りしています笑


こんなに小さかったんだなぁ
抱くのが怖かったです

これから変わるとは思いますが
ガッツ感が否めない😅
沢山笑顔にさせてもらいました
感謝おねがい



一昨日の受診後から
お腹の調子が悪くなって
なんだか、ずーと気持ち悪くて
分かり易い身体です😅
呼吸機能検査とCTの結果で
どよ~ん無気力としてしまってます

👩‍⚕「まだ軽い」とおっしゃいますが
CT画像を見ると素人目にも
明らかに線維化が増えていました

肺の画像を見ると
「病は気から」と言いますが
逆もあるのでは?と思ったり

でも、気持ちを明るく保てば
悪くなりにくい?
こんな事で滅気てどうするグー

過去4回の呼吸機能検査
VC(肺活量)
 2.71→2.67→2.79→2.52
    111.5→110.8→106.1→96.9
FVC(努力性肺活量)
   2.63→2.59→2.77→2.51
      108.2→107.5→111.2→102.0
DLco(肺拡散能力)
 11.63→12.91→14.97→12.66       68.7→76.8→87.5→74.1

なるべく歩いたり軽い運動をした
努力が少し結果に出ましたが
最新の検査では
それでも下がっています
最初の2つのデータは
別の病院の物なので
数値の出方が違うのかもしれません

もともと泳ぐのが好きだった為
肺活量はあった様です

娘たちもスイミングに通わせましたが
風邪をひかなくなりました
それを受け継ぎ
上の孫もベビースイミングから
通っています

お子さんに水泳をする事を
是非お勧めします上差し

👩‍⚕「水泳は肺の維持に役立ちます」
改善はしませんが😢

肺をとった事で肺活量は
減らないそうです

それから、、
肺移植申請は年齢的に
間に合いませんでした

3ヶ月の間に何が起こったのか?
原因はあるのか?
維持する為にどうしていくか?
など考えていきたいと思います