昨日、県立病院の呼吸器内科を
受診して来ました

レントゲンを終えて
いよいよ、呼吸器内科受診です

前回の術後2週間外科受診の際
優しい外科女医さんが
私の相談にのってくださり
今日の受診より主治医変更を
お約束してくれていたのです爆笑
(本来は主治医は変えられない)

期待を胸に受付へファイルを出すと  
「今日はこちらではなく
I先生ですのであちらの受付です」びっくり  
私「え!?今日から
T先生のはずですが?」
何度か食い下がってはみましたが
受付の方「やっぱりI先生です」
(I先生は月曜に不在のはずなのだが)
(なんでー!うそでしょー!?ガーン)  
と思いつつ
仕方なしにI先生の診察室の前へ

その一部始終、偶然居合わせた
ブロ友さんが垣間見ていて
励まされつつ  
(怖くない、怖くない、
明るく元気にいくぞー)と
自分を奮い立たせ、いざ出陣

生検手術(VATS)の結果
・特発性間質性肺炎
・線維化が主体
・炎症は少し
・過敏性肺炎の可能性も少しある  
でした

前回の血液検査で
鳥特異的IgG抗体検査を
していたのでその結果を
聞いてみたら
👨‍⚕「少し反応ありました」
数値がどうとか説明は無しです
次回はデータをもらおうと思います  

(保険でも結構高額)

過敏性肺炎については
私「3年前に家を建てメーカー  
も点検しているし、掃除もしている   
つもりですが…」
👨‍⚕「綺麗に見えても、空気中に
カビや細菌等は沢山舞っていて
それに反応する人もいるんです」   

結局、原因は不明
ただ今の私は、軽症
なので、定期検査をして
様子見する事になりました

診察を終えた感想としては
今回も説明を一方的にして
ハイ終わり!
という印象でした
T先生になると思っていたので  
質問をメモしてきていましたが
(I先生ならこの中で厳選して  
質問しよう)と質問すると
なんだか面倒臭そうに答えて
いる様に感じました

質問
・今の状態で受けられる治験は   
あるか?
→全く軽症なので無い
・コロナワクチン6回目
→ぜひ受けてください!
(これに関しては圧力高め)
・帯状疱疹、肺炎球菌ワクチン
→止めもしないが特に勧めない  
・スポーツジムとサウナ
→サウナはダメ☓
ジムも勧められないけれど
運動も必要なので行ってもいい   
・昨年10月の肺機能検査データ   
→やっともらえた
・肺のCT画像欲しい
→出せません!の一点張り

次回の予約まで入れられ
絶望的になっていた所に
クラークの女性が声をかけて
くれたのです
(よく気づいてくださった!笑い泣き

しばらくの間、T先生やら
看護師さん達に確認&相談してくれ  
戻ってきて私の話しを
じっくり聞いてくださいました   
肺のCT画像ももらえなかった旨
伝えると
👩‍⚕「病院としてこの4月から
画像を出さない方針になったのです」
そう説明してくれれば納得です   
👩‍⚕「次回から必ずT先生になるよう  
に手配してきました」
「今回は、色々な不手際が重なって  
I先生受診になりすみませんでした」  
その上、次回から看護師さんが  
介入してくれる手筈までして  
いただきました笑い泣き
(診察中又は前後に私が納得いく   
様に説明してくれたりするみたい)

いつも思うのだけど、、
ピンチの時に何かしらの救いの手が
降りる事がある様な気がしていて
感謝の気持ちでいっぱいになっている  
私ですおねがい

次回受診日は9月
今度こそ、女医のT先生に
なりますように🙏 



話しは変わりますが
今日までの毎日
いろんな事が起こり過ぎて
ヘトヘトです無気力

その一つに
東京ディズニーシーは行けない
事になりました泣くうさぎ
愛犬の長時間お留守番を
ゆるされなかったのです
旦那も休みが取れなかったのです
私も大好きなワンコたちですから  
ディズニーに行きたい気持ちは  
山々で予約までしたけれど、
泣く泣く(子供みたいに大泣き😂)
して諦めました

ただ、簡単には諦めません😤
他に策は?
少しずつ、少しずつ
旦那の早朝お散歩にも付き合い🐶🐾  
おかずを一品追加
娘からのサポートを依頼  
など根回しとご機嫌取りで
ユニバーサルスタジオに  
行けるかも?
果たしてどうなるのか?
余り期待し過ぎずに
でも楽しみにして進めています  

そして、今1番困っているのは  
私の母が我が家に来ている事です   
私の弟と母は同居していますが   
弟のテンションが変になり
母は家を追い出されたのです
弟は双極性障害
恐ろしい病気です
周りはめちゃくちゃ振り回されます  
母も高齢で足腰が悪く
1人に出来ません
愛犬も吠えて吠えてわんわん
近所迷惑を心配してしまいます
愛犬を吠えない様に抱っこしながら  
母の世話や家事をしています
弟も放おってはおけませんし
やることてんこ盛りです

そんなこんなで
毎日があっと言う間
毎日全力で生きています笑い