主人の実家に帰省して来ました車


工事中の東名を通って

時々、犬を散歩させながら

車で片道8時間くらいかかりましたネガティブ


次女の結婚相手を

義母と義兄姉に紹介することが出来て

これで親の務めを終える事が

出来たかな?とホッとひと息です😌DASH!


「ありがとう」と書かれたお墓

 これって普通?




私が咳き込んでいると、義母に

「病気と思うと具合が悪くなるから、

思わないように」と凝視

思うも思わないも病気なんだか…

気合でどうにかなるなら嬉しいょ


主人からは、

義母には病気の事を

話さないようにと

心配するからって

心配はしないと思う、たぶん

動かないから、怠け者と思われるわ💦




5年程前に

義父が脳梗塞で倒れた時

医師に状況説明後

心肺停止したらどうするか聞かれた

「なんとしても生かしたい!」と

主人の家族は答えたのでした

まさか!?医師の説明を聞いて尚

その選択をするのか!?と

私は愕然としました

地域性もあるかもしれないし

人それぞれの考えがある

実際にお世話をするのは

近くにいる親戚

なにも言えませんでした


そして1年ほど、、

胃瘻と人工呼吸器をつけ

その間、心肺停止になったり

完全看護の入院生活

義母は毎日看病に通っていました

それは、気持ちを整理する

時間だったのでしょう


お義父さんは、意識があったのか?

あるとすれば、、

どんな気持ちだったのか?

ベッドに横たわる義父は

だいぶ小さくなって

痰を吸われると顔を歪めます

手が勝手に動いてしまうので

タオルで巻かれていました

私は気の毒に感じました

そして、延命措置はしないと

主人と私、意志の確認をしました

そこは意見が一致


勘のいい人なら

思い切った髪型で

なんとなく気づくのになぁ~

と思ったり


まぁ、無事に

娘の結婚の挨拶が出来て

やることリストがひとつ

クリアされましたOK