小暑

短い梅雨が明けて、熱を感じる毎日

毎年、まっすぐに力強く伸びていく

向日葵に元気をもらっています。


地元の友人のひとりは夏生まれです。

まるで夏の向日葵のようで

そんな彼女がだいすきです。


今日は七夕ですね。







あえて明るい時間に. . .

少し衝撃と重い部分もあるので

血が苦手な方、心が疲れていたり

体調が優れない方は

読まない方がいいかもしれません。



________________________________________
 







小学2年の頃、伯母の家にいたときに
車が家に飛び込んで来たことがあります。
ものすごい音と衝撃に驚き
次の瞬間、玄関はめちゃくちゃになり
フロント部分が潰れた車が
突っ込んでいた。



その後、若い男性が
降りてきた姿が焼き付いています。
顔からも出血していて

白いシャツも赤く染まって 

なんとなく顔も覚えています。



20代の男性が
スピードの出し過ぎで
カーブを曲がり切れず突っ込んで。
玄関の上がり框が、高かったので
それが車止めの役割を果たしましたが
もし乗り上げていて、あと1メートル
入り込んでいたら、大怪我をしていた
かもしれないですね。



この夢だけは、何度か見てしまって
それほど強烈だったのだと思います。



すみません🙇‍♀️
その男性は、何針か縫って
何箇所かの骨折だったと聞きました。
それで済んで良かったですよね。






そしてもうひとつ
これは一度だけですが
そのときの身体への衝撃まで
鮮明に覚えています。



ある男性に、刺されてしまう夢。
その男性と、直接親しかったわけ
ではないです。



友人が亡くなったあと 

どうしても、このご家族と

関わることができなくて。



その頃のわたしの心理状態が
歪んだかたちで夢を見せたのだと
分かっています。
 



刺されてしまう夢を見るほど
自分は罪深いことをしたのかと
悩みました。



いまは、お健やかに暮らしておられる
ことを願うばかりです。





夢って
自分が考えている以上に
ダメージ受けている場合に
少しかたちを変えて見せるもの?




夢は
ありえない設定で、登場人物で
でも、肝心な部分は突いてくる。
HSPゆえに、より深く潜ってしまう
ような気もしています。






どうせなら、ぶっ飛んだ楽しい夢が
みたいですよね。





そういえば
つい最近

まだ起きたばかりで、家族に



「 使った爪楊枝を袋に入れてとって
置くのはやめて、捨ててね。」と言ったら



「 何バカなこと言っているんだ。」って



使用済みの爪楊枝を残して
おくなんておかしいでしょう。




それがまさか夢とは分からずに。。







夢のなかで

Eveさんの声を聴いていたい

このひとの声は、まるでお腹のなかで

微かに聴こえていた音みたい

とても惹かれます。






まず声ありきみたいな聞き方をしてしまう

のが嫌ですが、聞けなくなった曲もあるし

反対に聞けるようになったものもあります。


最初は急性突発性難聴と言われましたが

治療を終える頃には、急性感音性難聴だったと。笑

どっちにしてもその後遺症で、音へのこだわりが

強くなりましたが、もう面白がって楽しもうと思います。


あのとき、先生がすぐに治療を開始してくれていたら

結果が違っていたかもしれないと思ったこともあります。

でも今は、ここまで回復できて幸運だったと思っています。