5月に入ってから何かと忙しく、気温の不安定さからか体調がすぐれません。

周りでも風邪ひきさんが多いですねぇ。
皆様は体調いかがですか?


昨日、21日の金環日食、ご覧になられましたか?

いやぁ~不思議な感じでしたね。
皆既日食程ではないにしろ、空が陰っていく様は神秘的でした。

昔の人が日食や月食に驚いた気持ちが想像できますね。


当日こちらは曇りで見えるかどうか……でしたが、運良く厚い雲の切れ間から見ることができました。

しかも、雲がフィルター代わりになってくれて、肉眼で見ることも出来ました。
(本当はダメですよ~急に雲が切れて目を痛める可能性もあります)

デジカメでも撮れました。

空と猫と石と-金環日食1

ボンヤリですが、綺麗な環です。


空と猫と石と

空と猫と石と

だんだん雲が薄くなって、眩しくなりました。
これ以上はカメラも目もヤられます。


次に金環日食が見られるのは18年後。
また見られるといいですねぇ。




読んでくださり、ありがとうございました。


仕事を辞めて専業主婦になった時、さほど感じなかった私の弱点が、子供を産んでから深刻な問題になりつつあります。


私は、初めて会った人の顔や名前が覚えられません。


最近、マジで困っています。

勤めていた時は裏方だったので、人の顔と名前が一致しなくてもさほど苦労はなかったのですが、子供を持つと嫌でもお母さんとの交流があり、しかも児童館の様な親子で交流を持つ場に行くと、複数の人の名前と顔を覚えなければならないけれど。


……ごめんなさい、ほとんど覚えてません。

幼稚園なら、まだ名簿を頂くので、子供の名前と名札でどうにかしのいでいるけれど、かなり怪しい。(休日に会ったらわからない……泣笑)

前の担任の先生、名前を覚えたの連休明けだったし。


だから、一期一会の様な場所では絶対に無理!
聞いた端から忘れてます。

でも、中にはすっごく記憶の確かな人もいて、スーパーとかで
「前に◯◯で会いましたよね~。△ちゃん背が伸びましたね。」
とか言われると、しどろもどろ。
私はその人の顔はもちろん名前も覚えてないし、会った事さえ記憶に無かったりする。(稀に話をした内容を覚えている事もあるけど)

失礼な奴でごめんなさいね。
挙動不審な動きで、目が泳いでると思うけど。
本当に悪気は無いんだよ。

御近所さんの名前もろくに覚えてないくらいだから。



最近も、夢の中で人の名前を必死に覚えてました。
一生懸命おぼえてて、
「愛子ちゃんだから、愛ちゃんだね。苗字は…………」


ごめん愛ちゃん。
苗字、「す」しか覚えられなかった。

目が覚めてから、流石に凹みました。
夢では友達だったのにね(涙


本当に、精神科に行こうか迷ってます。





読んでくださり、ありがとうございます。
旦那が出張先からいただいてきたドイツ土産。

「Maultaschen」マウルタッシェン?って書いてある。

チョコレートみたいだけど、ネットで調べるとドイツ風ラビオリみたいな説明が。


……ドイツ風ラビオリ?ギョウザ?どうやって食べるの??

固そうで…本当にラビオリみたいになるんだろうか?(ラビオリ食べた事ないけど…笑)

って、調べているうちに、「Hochland」ホッホランド?っていうブランドがマウルタッシェン型のチョコレートを販売してました。



……これ、チョコレートかいな!!



パッケージの後ろに、たしかにカカオの表示がありましたよ。
(パッケージは隅々まで読もう←教訓)


旦那に
「マウルタッシェンかと思って、ネットで食べ方調べちゃったよ~(笑)」
って言うと、
「どう見てもチョコレートじゃん。」
って返されました。


……いや、私も最初はそう思ったよ。
でも、ドイツなんて未知な国の食べ物なんて、何があるかわからないし……(爆)


一生懸命マウルタッシェンを調べてた私は、なんだか複雑な思いでマウルタッシェン型チョコレートを頂きましたとさ。


$空と猫と石と-DSCF03001.JPG


なかなか、クリーミーなホワイトチョコレートです。
中は具に見たてたミルクチョコレート?よくわかんない(汗

外国特有の変な香料も入ってなくて、たべやすい……ですが、濃い目のお茶を用意しましょう。

一個でお腹一杯になりそうな甘さです(笑)




読んでくださり、ありがとうございました。