コメント欄で、ねこさんから質問のあった、マクラメのグルグル(渦巻き)ですが。

色々さがしてみたら、海外サイトでやり方を紹介していました。

como hacer circulos en macrame

Cómo hacer macramé paso a paso
こちらはヘンプの籠の底ですが、やり方は同じですね。

で、一応、私も作ってみました。

$空と猫と石と

リンク先と向きが逆になってしまってますが……(滝汗


編み方としては、最初の一周が終わったら芯紐を1本に決めて、タッチング結びで芯紐に紐を足してゆき、一周してきた芯紐に紐の端をそれぞれ巻結びをする。

周を重ねるごとに紐をタッチング結びで足して、好みの巻きに仕上げる感じでした。

説明下手で申し訳ない。


タッチング結びで足した紐は色を変えてみたのですが、見えにくいですね……(汗

$空と猫と石と

裏からみた所


後は紐の端を1ミリ弱に切ってライターなどで炙ると玉止めの様になります。



マクラメdeグルグルの謎が少し解けましたかね?



読んでくださり、ありがとうございます。