クリスマスの日は私にとって大好きな日でもあり

もうあの出来事は18年も前の事になるのだなぁと。。。






クリスマスが近づくと思い出す出来事があります






12年前のクリスマス。。。悲しい思い出☆




12年前のクリスマス。。。続く☆








ストレスで高熱が出て腕が動かなくなって前の結婚生活に終止符を打とうと決めた日。





それから7年ほど結婚生活は続いたわけですが本当にいろんな事がありました。







自分の家族を造りたくて産まれたばかりの娘ちゃんの寝顔を見ながら絶望的な気持ちで一杯だった18年前のクリスマス










その12年後に別の家庭を作りハワイで暮らし家族に3匹のワンコとこんな風に穏やかに暮らせている事に人生の面白みを感じています








幸せだと感じるのは感受性の問題であり

絶望感を味わったり喪失感を味わったりした方が気づきやすいのかもしれません。










クリスマスイブは恋人と過したり、家族で過したり。




何だかひとりぼっちでいる事が惨めに感じたり寂しかったりするかもしれません。









それでも街中に溢れるイルミネーションの美しさに目を向けたり






平和を祈る気持ちや自分んへのクリスマスプレゼント






少しだけ贅沢した食事など自分から楽しむ事をして自分を労ってほしいと思います









人生は常に常にリセットされていきます







悲しいと思う気持ちも寂しいと思う気持ちも全て。










18年前からクリスマスの日は


私にとってあの日を振り返り


これまで歩いて来た人生に関わってくれた人への感謝と


頑張って来た自分を褒めてあげる日。








そして又新しい気持ちに切り替えリセットする日







貴方にとって今日のイブや明日のクリスマスが途方に暮れるような一日だったとしても




来年。。。そして未来貴方の手で変えられる。





自分を信じて自分を愛してあげてね







Merry Christmas 


      Hawaiiより愛を込めて


{BFE6A8C6-9927-4B90-9064-E480604285BB:01}

よえ惜しければこちらもご覧下さい


心に響くクリスマス☆