私がセミナーでもよく言われる事。

「カサブランカさんは人付き合いが上手ですね。」


そして、よく相談を受ける事のひとつでもあります。





私の場合人付き合いが上手いというよりもはっきりしていて八方美人ではないので信頼関係が築きやすいのではないかと思います。




昔からずっと人にたずさわる仕事をしているのですごく人を見ます。



好き嫌いもはっきりしています。




団体でつるむのが苦手で広く浅くと行ったような付き合いよりもガチで深い話をする方が好き






お互いに何かあった時に支え合い助け合えるような優しさが根底にない付き合いはしません。




私がシングルマザーだった頃から欲飲むと



「私に何か会った時には娘ちゃんの事頼むよ。」

「私がした事私には返さなくていいから娘に頼むね。」


よく言ってきた言葉です。





今年の夏娘ちゃんが一人で日本に帰った時





メールで写メを送って様子を伝えてくれる友達。


お弁当を届けてくれる友達。


頻繁に娘ちゃんにメールをくれた友達。


娘ちゃんを遊びに連れ出してくれた友達。


ディナーやランチに連れて行ってくれた友達。






私が一緒にいないからこそ

娘ちゃんの事を気遣いケアしてくれたその友情から感じる愛には母親として本当に感動し感謝し、私の誇りになっているといっても過言ではありません









ハワイで住んで5年






親友と呼べる友達も出来、いつも何かとケアしてくれる友達にも恵まれました。





人間関係ほど生きて行く上で大切な事はありません。





私は本当に人に恵まれてきたなぁとこの歳だからこそつくづく思います。





来月はその大切な自慢の友達達に半年ぶりに会えるのが今から楽しみでなりません