私は今アメリカ人の男性と結婚していますが、その前は日本人の男性と結婚していました。
これはあくまで私の経験ですが![]()
日本だと私の場合は旦那さんの舅と上手くいってなかったのでかなり嫌な思いをしました。![]()
夫婦の事でも何でも口を挟んでくる。![]()
それに対してこちらをかばってくれるわけでもなくどっちつかづの夫。![]()
子離れ出来てない姑が多いと聞きますが私の場合は舅との方がきつかったです。
こちらではダーリンのパパは何にも関与してこないし、近くに住んでいても何の問題もなく自分は自分で生活を楽しんでいます。![]()
これが日本だと考えると近くに住んで男の一人暮らし、何かと大変だろうと食事や洗濯やいろんな家事に対して少しは気を使わないといけなくなっていたかもしれません。
そう思うと親が子供から自立して自分達で楽しんでくれるので楽なのです。
私にとってはこの問題は前の結婚で嫌な思いをしただけに重要でした。![]()
去年のクリスマスにパパが娘ちゃんにクリスマスプレゼントをくれました。![]()
本当のおじいちゃんは何もしてくれたことがなかったので嬉しかったです。
血も繋がってないのに。。。と思うと本当に感謝の気持ちで一杯になりました。
外国って血の繋がり関係なく大切に思いあうところがありますね。
子供のアダプトが多いのもそういった理由からなのでしょうか。
ハリウッドスターとか沢山のカップルが受け入れてますよね。
アンジー&ブラピとかトムと二コールがカップルの時もそうでしたし。。。
そして家事に対してもうちのダーリンは私がまだ仕事をしていないにもかかわらず
「カサブランカの仕事じゃないからやらなくていい。」と言うのです。
でも私は料理は好きですし、洗濯くらいは機会がやってくれるし苦にならないので普通にやっていますが、食事にしても食卓で食べ終わった後は必ず
「Thank you for wonderful dinner」と本当に嬉しそうに微笑んで後片付けしてくれます。
前の時は私も仕事をしていましたが、家事は当たり前に私の仕事でしたし「ご馳走様でした。」という言葉はありましたが、挨拶のようなものでした。
私のほうが稼ぎが良かったのでここら辺も見限る原因の一つになったかもしれません。![]()
今のダーリンは本当によく仕事をしますし、稼いでも来ますが、少しも偉ぶったところがなく毎日私をマッサージしてくれます。(≡^∇^≡)
もうこんなに甘やかされたら私もダーリンから離れられないといった感じ。( ´艸`)
食事にしてもアメリカ人はプレートでどーんと出てくる食事に慣れているので日本のようにチョコチョコと小皿が並ぶと感激ものなのです。![]()
日本では当たり前の事なのに、こちらでは普通にやってた事がすごく評価される。
やっぱりそれって嬉しいですよね。![]()
こうして両方経験することになった私ですが自分でちゃんとバランスをとって家事もやっていくつもりです。
日本人男性も今もう変わりつつありますよね。
うちの父親のような亭主関白ってもういないのでしょうか![]()
家庭の事、家事の事、子供の事も男性が少しでもケアしてくれると嬉しいものですよね。
ちょっとした事でもね。。。![]()