昨日手作りの柏餅を頂いたので水出しの緑茶を淹れてみました😊



       ※写真は公式サイトよりお借りしました

私のお気に入りは矢島園の『水出し煎茶』。
抹茶無しでこの緑色を出せるのは凄いと思います✨
これを経験したらもうペットボトルの緑茶に戻れないと思います🥲

『◯◯◯』とつく品種を数種類ブレンドし、試行錯誤した結果、抹茶無しでもこの色が出せるようになったとの事。

※私は◯◯◯の正解を知っておりますが伏せさせて頂きます。が、日本茶に詳しい方なら容易に想像できると思います😌

このブレンドの比率(レシピ)は社長と工場長の2人だけしか知らないのだそうです。

こちらはティーバッグになっていて、1リットルで1つ使います。
最初から水でも良いですが、水温が低いと色が出にくいので注意して下さいね。

緑茶にはウィルスの発症を予防する効果があるとされています。
コロナ、インフルエンザなどのウィルスが付着しても、緑茶を飲むと発症を防止出来るとの研究結果が出ています。実際に私もお茶の勉強を始めてからの10何年間、風邪やインフルエンザ、コロナにも感染していません。

ただしこれは毎日の生活習慣の問題だと思います。
なぜならお茶は薬では無いからです。

毎朝のコーヒー、水分補給のお水の代わりに、一日のうちの1杯でも緑茶に変えてみると言うのはどうでしょうか?☺️✨