DIYリサイクル&新しい和モダンデコ | お茶にゃんこのブログ

お茶にゃんこのブログ

築25年の二世帯住宅の2階に引っ越した3か月後、妊娠&ひどい悪阻に。引越荷物も片付かないまま出産しました。(5年の妊活の末なので超歓喜)
息子のお世話も落ち着いてきて、DIY再開!
記憶をたどりつつ、ゆる~く記録しています。

こんにちは
お家の中国茶ディスプレイをこんな風にしてみました。


玄関正面の棚がハロウィーン仕様に♪
テーマの和モダンは崩さず(?)平仮名表記してますよ。折り紙を切り抜きました♪

Mickey&Minnieはアメが入っていたもの。
スヌーピーはドーナツのおまけです。衣装チェンジして遊んでます。カワイいでしょー?

台座は壊れたのでディスプレイ用にした茶盤。マステで和柄を加えてみました。

ぶら下がりのネコ&カボチャはnaturalkitchenのもの。糸を通して吊り下げました。

このぐらいだとささっと出来て、面倒くさくないので、季節ごとのディスプレイを続けられてます。手軽なことは大事です。

さて、おうちメモリーです。
このブログのおかげで昔の写真を振り返ることが多くなりました。
それを見ていると
最初から途中、現在までかなり進化したな~と思います。
例えばキッチン↓

現在の様子
IMG_20150925_133115715.jpg

以前、というか引越ししたすぐあとぐらい↓

キッチンビフォア2

あああああ、洗い物とかすごいごちゃっとしててすみません!
なにせこのころブログとか考えてなかったから!

見てて一番思うのは、カーテンですよ。
今は玄関に使っている流水紋の布も




最初はキッチンのカーテンとして使うために作ったのです。
それはそれで好きなのですが、やっぱり今の格子にした窓の方が和、で好き。

しかしまあ、調味料は日光に当たるのに窓際に置いちゃって……
今じゃしっかり壁&ケースの中ですからね↓

コンロの前にあるし、自作だから自分の身長に合っていて使いやすいんですよ(^o^)

それと、わきにあるカーテン状のすだれ↓


これは100均グッズです。

ナチュラルキッチンのランチョンマットすだれ↓


これをボンドで張り合わせて、カーテンの金具を紐にひっかけて取り付けました。
ひっかけるのに紐を緩めなくてはならず、ちょっと面倒で2日ほど放置しちゃいましたけど(笑)

カーテンのようにコンパクトにまとめるとはいきませんが、程よく強烈日光を遮り、風を通してくれたので大助かりです。

最後に、このかごラックたち↓



吊り下げているかごは朝日が直に当たるので、まだ硬い果物とか置いたりしてます。
気まぐれにグリーンを置くこともありますが。主に豆苗とかネギとか(笑)

下には根菜類。ジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れ替わりに置いてます。上のかごは日が当たるから、乾燥させたいものとかに使ってますね。あと、見ての通り茶器も。結構重宝しています。

材料はオールnaturalkitchen

●アイアン チェーン付きフック
●二段アフタヌーンティラック
●すかし編みかご 深め3個/浅め2個
●簾ランチョンマット

これらを填めてラックは置くだけ。
フックはカーテンレールに吊すだけ。

なんて簡単で素敵な和モダンアイテムなんでしょう!
大好き!


ここまで育った窓際デコは、引越しといえども捨てがたい。。。。
新しいおうちで活用できないかな、と考察中です。

でもでも、新しいおうちの窓を、キッチン &洗面所のように障子にしていいのかな?
と悩んでしまう。

いろいろ検索しての敵窓を勉強しています。
これとかすごく素敵。





これも





これも。




これも。



ロールスクリーン良いですよね。
でもこんな綺麗なのだと高そうだー。


あと窓のことで忘れてはいけないのは採光ですね。
西日と朝日。これがどこから入るか確認せねば。
わー、忘れてましたわ。
確認しに実家に行ってきます!





人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加始めました
ぽちっとしていただければ幸いです!


ストレス発散しながら、お小遣い稼ごう!