旅のワクワクと日本茶の楽しさをお届け

日本の旅と日本茶案内人

横浜・石川町日本茶カフェ「cha+tabi」店主、

日本茶インストラクター 

総合旅行業務取扱管理者

髙木有香です

 

 

 

 
JR東日本が期間限定で発売した「きゅんパス」。
新幹線を含むJR東日本の鉄道が1日乗り放題で一万円!という太っ腹な企画ウインク
このパスを利用して、岩手県・一関→本塩釜→仙台へ
日帰り弾丸ツアーを決行!
 
東京を出発し、東北新幹線で一ノ関へ。
 

 
一ノ関での目的は、もち御前を食べること!
一関・平泉は、伊達藩から伝わったもち食文化が受け継がれている地域。
季節の行事や人生の節目など、
ハレの日にはもちが食べられてきた「もちの聖地」なんです。
 

 
平泉への玄関口でもある一ノ関。
世界遺産の中尊寺や毛越寺などが有名ですが、
添乗員時代に何度も行っているので、今回はパス!
駅周辺を街ブラです。
 

まずは「磐田焼」をぱくり。
バターがたっぷりの大判焼きです。
 

 
次に目指すは「松栄堂」。ごますり団子が有名です。
本店には喫茶コーナーがあり、ごますり団子も食べられます。
 
 
代表銘菓の「田村の梅」(左)と「ごますり団子」(右)のセットをいただきました。
白いお餅の中に黒ゴマの餡がたっぷり入った「ごますり団子」
一口で食べないと、中の餡が垂れてしまいます。

 

 
一ノ関の銀座通りをぶらぶら。
 

 
「新鮮館おおまち」
地元のお土産やお惣菜がずらり!
お団子などもたくさんあり、どれも美味しそうでした!
 

 
南部せんべいの佐々木煎餅
 

 
 
荒物屋さんでは、うなぎを捕まえる籠が売ってましたびっくり
 
そして、ランチに待望の「ふじせい」へ!
もち御前をいただきました。
 

 
 
箸休めの大根おろしに9種類のもち料理
あんこ餅・ずんだ餅・くるみ餅・ごま餅・じゅうね餅・納豆餅・ショウガ餅・ふすべ餅
しめはお雑煮。
美味しかった~!
 
次は本塩釜へ向かいました。
目的は、伊達茶の矢部園さんを訪ねること。(続く)

 

◎ブラフテラス内 日本茶カフェ「cha+tabi」へのアクセスはこちら

https://ameblo.jp/cha-tabi/entry-12439651202.htm