旅のワクワクと日本茶の楽しさをお届け

日本の旅と日本茶案内人

横浜・石川町日本茶カフェ「cha+tabi」店主、

日本茶インストラクター 

総合旅行業務取扱管理者

髙木有香です



福岡県・八女へ茶旅🍵

ずっと行ってみたかった八女。

ご縁があり、案内していただきました。



八女展望大茶園から広大な茶畑を眺め、山を登りくま園さんへ。

紅茶用、玉露用、煎茶用の畑を見せていただきました。

ここで初体験。それぞれの畑で生葉の味が違うから食べてみて!と教えていただき生葉を食べてみると、確かに味が違う😯




茶園を見学し、お茶を振舞っていただき贅沢なひとときでした。

くま園さんを後にし、茶寮千代乃園へ。



千代乃園さんのお茶とおやつ、

奥八女の伝統料理がいただけます。




体にやさしいランチと美味しいお茶。

落ち着いた雰囲気で、とても素敵な茶寮です。



食後にいただいたみつ豆には、和紅茶、ほうじ茶、抹茶、煎茶のお茶の寒天が!


奥にはお茶を販売するギャラリーもありました。



川沿いのテラス席、夏は気持ちいいだろうなー。



八女には福島商家町という

昔ながらの町並みも残っています。

こちらは江戸時代から続くお茶屋さん、

許斐本家さん。


今回は行かれませんでしたが

玉露で有名な星野村も八女。

その名の通り、星がとてもキレイだそうです!

 

八女はお茶はもちろん、

茶園の風景や町並みも素晴らしいところでした。


◎ブラフテラス内 日本茶カフェ「cha+tabi」へのアクセスはこちら

https://ameblo.jp/cha-tabi/entry-12439651202.htm