旅のワクワクと日本茶の楽しさをお届け
日本の旅と日本茶案内人
横浜・石川町日本茶カフェ「cha+tabi」店主、
日本茶インストラクター
髙木有香です。
JR下灘駅と伊予灘ものがたり
一六タルト![]()
緊急事態宣言が解除になりましたが、まだ自由に旅ができるのはまだ少し先になりそうです。
私は元添乗員の日本茶インストラクター、過去の写真を見ていたら皆さまにご紹介したい旅先が沢山あったので順にご紹介していきますね。
旅先は愛媛県、この時は観光列車「伊予灘ものがたり」を使うツアー企画の下見でした。
JR下灘駅は愛媛県にある海を見渡す駅で、まさに絶景!
ドラマのロケなどにも使われている有名な駅です。曇りだったのが残念💧

「伊予灘ものがたり」は四国初の観光列車。松山から南予の大洲・八幡浜間を運行しています。
下見だったので列車は車庫から見学。

愛媛県のお土産菓子といえば一六タルト
スポンジでこしあんを巻いたお菓子です。
初代松山藩主の松平定行公がポルトガル人に教わったと言われている、歴史あるお菓子。

合わせたお茶は掛川・ひらの園さんの走り「さえみどり」。
少し渋みの出る2煎目がよく合います🍵
旅ができる日を楽しみに・・・
日本茶カフェ「cha+tabi」へのアクセスはこちら
↓
https://ameblo.jp/cha-tabi/entry-12439651202.htm