cha+tabi
横浜・日本茶カフェ「cha+tabi」店主
日本茶インストラクター
日本茶アンバサダー
元クルーズ船ツアーディレクターのブログ

こんにちは。cha+tabiです。

早いもので、10連休も残すところあと僅かになりました。GWと言えば、一番茶のお茶摘みが各地で行われます。私もお茶摘みのお手伝いしてきました!

まず最初は、神奈川県の丹沢のふもとにある高梨茶園さん。


品評会に出すお茶の茶摘みをさせていただきました。


品評会に出すお茶なので、一芯ニ葉でいい芽を摘まなくてはなりません。摘むのも慎重になります。


摘んだお茶はすぐに蒸し、手もみでお茶になります。

続いてお手伝いに行ったのは、埼玉県の入間市にある西沢園さん。入間市は狭山茶の産地です。

2日間に渡るお茶摘み。初日は品評会用のお茶摘みです。
西沢さんから摘み方をご指南いただき、またまた緊張しながらのスタート。


毎年来ている(と思われる)お母さん達の手際のいいこと!楽しそうにおしゃべりしながらやっているのですが、手は止まらずに私の倍の速さで進んでいきます。


2日目は普通用のお茶摘み。
みんなで摘んだお茶を集めて、茶工場へ運びます。


最近では、ほとんど機械でお茶の葉を摘むので、手摘みのお茶は貴重です。
このお茶の葉達は、どんなお茶になるのでしょう。とても楽しみです。

今年の新茶がどんどん出始めています。新茶は期間限定で、この時期しかいただけない季節ものです。
日本茶カフェ「cha+tabi」でも、新茶をお召し上がりいただけますので、新茶が気になる方はどうぞお越しくださいね。お待ちしております。

横浜・日本茶カフェ「cha+tabi」へのアクセス
👇
https://ameblo.jp/cha-tabi/entry-12439651202.html