cha+tabi
横浜・石川町日本茶カフェ「cha+tabi」店主
日本茶インストラクター
日本茶アンバサダー
総合旅行業務取扱管理者
元クルーズ船ツアーディレクターのブログ

こんにちは。cha+tabiです。

日本茶カフェ「cha+tabi」で、お茶と味噌のコラボランチを開催しました。

お味噌の担当は、通常は月曜日担当の寺島あかねさん。


「御実御汁食(おみおつけ)」
これはお味噌汁の丁寧語で、具だくさんのお味噌汁の事をいいます。
あかねさんの作るお味噌汁は、まさに御実御汁食!これだけでお腹いっぱいね〜とお客様がおっしゃっていました。

お味噌は各地のお味噌を選び、お茶はそのお味噌の産地のお茶を。ありそうであまり無い、お味噌とお茶のペアリングです。

塩むすびについているのは、狭山茶のペーストにお味噌を混ぜた茶みそ。狭山茶の濃厚なペーストはお味噌に負けず、ふわっと香るお茶の香りとほのかな苦味が絶妙です。
これがお客様から大好評!商品化すれば??なんていうお声もいただきました。

お味噌汁とおむすび、日本茶は地味な様ですが、日本に昔からある物で、やはり落ち着きます。
やっぱりこういうのがいいわね、というお声が多くありました。

コラボランチは来月も最終週の日曜日、月曜日に開催予定です!どうぞお越しください。
お待ちしております。


横浜・日本茶カフェ「cha+tabi」へのアクセス👇
https://ameblo.jp/cha-tabi/entry-12439651202.html