①熊さん株日足


②熊さん株週足


③熊さん株月足

↑上から

①ビッグベアAI株(熊さん株)の日足と

②週足、

③月足です。


今週の熊さん株は8日朝、第4四半期の業績について発表があった後、大きく下落しました。

①熊さん株日足の右から2番目の赤い四角(7日木曜日)が赤い線(5日移動平均線)の付近で8日朝6時に終わった後、時間外取引で下落した流れを受けて、右端の四角(8日金曜日)は大きく下落して始まり、青い線(25日移動平均線)位で終わりました。

 私はチャーティスト(テクニカルチャートで投資する投資家)です。発表があることを事前に知らなくても、チャートで判断できる様になりたいです。この動きをチャートで理解するにあたって、私の教科書、先生の著書を見直しました。

著書中の陰陽足の解説を当てはめると

①熊さん株日足で右から数えて5つ目の青い陽線の四角(4日月曜日)とその右にある4つ目の赤くて縦に長い陰線の四角(5日火曜日)の2つの線の組み合わせは、青い線を赤い線が包み込むようにのびている形なので、つつみ線にあたると思います。

高値圏での陰のつつみ線の出現は、それまでの買い方の勢力を包み込む程の売り勢力が出てきたことを示しているそうです。

私にとって、陰陽足の分析は難し過ぎるので普段はしませんが、折に触れて見るたびに、日本流の陰陽足の凄さに驚くきます。この様な秘術を丁寧に解説してくれている先生に対して感謝しかありません。