久しぶりに母の話 | ちゃーるず食べ歩記

ちゃーるず食べ歩記

楽遊家♡大好きな「食べること」を中心に、日々の暮らしを綴ってます。
料理、おやつ作り、発酵もの、筆文字、絵手紙、植物、ファッション、メイク、食べ歩き…で暮らしにゆとりと彩りを♪

今日、外は冷たい雨と風。。。

今シーズンは今のところ

ドッサリ積もる程の雪は

降ってません。



良かった^ ^



というのも、

毎シーズン

車はスタッドレスタイヤに

交換してるくせに、

雪道での運転は

怖くて大嫌いなのよねー!笑






さてさて。。。

昨日、1人暮らしの

母宅に行ってきました。

いつまで1人で暮らせるかなぁ?

母は認知症。

(週2回デーサービスに

お世話になってます)



幸い、日々飲んでる薬の

飲み忘れは無いものの、

何度も同じ話をしたり

さっき話した事も忘れるのは

当たり前になってる事ながら、、、



以前にも増して耳は遠くなり、

半年位前からは

更に理解力?が悪くなって

会話もままならず、、、

届いた郵便物の書類なども

内容を理解できずに

放置する始末。



そんな風になってきたので

私も母宅に行く頻度を

増やすしかなく。。。



先日は娘と。。。

(たまたま娘と

出掛けついでに寄ってみた)

↑マクドナルド



そして昨日は旦那ちゃんと。。。

(エアコンが壊れた!と

電話があったので向かったら

リモコンの電池切れだった)


↑母宅近くの喫茶店

お店前に妖怪ベンチを置いてます。

町内には

色んな妖怪ベンチがあってね、

コチラは子泣き爺!





それがね。。。

この頃は母と一緒に居ても

親子逆転!

私がもう一度子育てしてる様な…

そんな喋り方になってるの。

母が子供に見えて

可愛いく思えてきたりもしてて…笑



以前の

イライラしてた私や母は

どこへやら!?って感じ。笑



母のイライラは

私がそうさせてたのかね?

今の母は穏やか〜。笑