塩柚子作り | ちゃーるず食べ歩記

ちゃーるず食べ歩記

楽遊家♡大好きな「食べること」を中心に、日々の暮らしを綴ってます。
料理、おやつ作り、発酵もの、筆文字、絵手紙、植物、ファッション、メイク、食べ歩き…で暮らしにゆとりと彩りを♪

秋は
描きたいモノが多い?!(笑)
絵手紙は続きます。。。




ウォーキング途中で見る
落ち葉







ありえない紅葉を見せた
我が家のウンベラータ

ただ今 置き場所変えたり
工夫をしております。。。
どうか元気に冬越ししてね♪






さてさて。。。
頂いた柚子を堪能するべく
塩柚子を作りました。


私は使いやすい様にと
ペースト状にします。


塩は柚子の重さの10%。
それに柚子を
種を除いて丸ごと
フードプロセッサーで
ガーッ!!!


数日経てば
まろやかになってきます。


お吸い物に、お味噌汁に、
お鍋に、ドレッシングに、
などなど…
何でもござれ!
チョコっと入れてみて♪


私は塩レモンより
好きかなぁ〜♡