読んでくださりありがとうございますニコニコ


2024年3月末まで公務員をやっていました。

福利厚生がしっかりしているのに、あの公務員を辞めるなんて、勿体無い!
という声が聞こえてきそうです。笑


確かに、子ども2人分の産休育休や
仕事復帰後の育児時間、看護休暇、時間休など
公務員の福利厚生はとてもありがたかったですお願い


では、なぜ、公務員を辞めたのか。


人間関係が悪いから! 以上!  ※ 私の場合に限る。



病棟で看護師を5年弱経験したので
行政保健師以外でもいざというとき働ける術があるのは大きかったですねニヤリ



看護師から行政保健師に転職して
事務仕事の量にびっくりして

看護師の仕事は一日で完結できる(残業ありきだけど)けど
保健師の仕事は、いつまで経っても終わらない。笑

コロナ禍になって、業務量がまた増えて 
子どもがいるのに22時でも職場にいたりする生活をしていましたネガティブ



仕事が激務でも、人間関係が良ければなんとかなることも多いと思います。

みんなでフォローし合うぞー!という体制や雰囲気があれば
乗り越えられることもあるでしょう。


でも、人間関係が悪ければ、もう、、
仕事が好きだったとしても、自分に合っていたとしても、、
私はやっていけませんでした絶望



それに、子どもがいるのに、22時まで働かなくてはいけないことが、私には無理でしたえーん


子どもが不安定になるし、泣かれるし。
家庭のこと何もできないし。
毎日出勤しながら、泣いてました悲しい



仕事を続けることも考えましたが
今後、2040年問題もあるので

このまま自治体にいても仕事量は増えるばかりだし

人間関係の変化もないし

定年退職までの数十年をやっていけるのか?と自問自答をした結果

心身ともに病気になってしまうと思い
退職を決意しましたにっこり 



仕事がつらくて仕事に行きたくないときも 

ドテラ社のエッセンシャルオイルの香りを嗅ぐことで
落ち着くことができました照れ
(私はオレンジのエッセンシャルオイルが好きなのでいつも持ってました🍊)


仕事がつらい!と感じてる方
とても多いと思います。

自分なりのリフレッシュの仕方、ストレス発散の仕方がある方は良いのですが

ない方は、リフレッシュする一つのアイテムとして
エッセンシャルオイルを使うのもとてもお勧めですニコニコ