プール熱→中耳炎→りんご病 | * cha-mi * my favorite things *

* cha-mi * my favorite things *

大好きなコストコのこと
パン作り...MUJI...ルクルーゼのこと
私の好きなものを、気まぐれに…

次男の体調不良は、続いて、


プール熱の後は、中耳炎再びガーン

その後
 食欲が落ちて
お腹も緩くなり、顔色悪くて 幼稚園を早退したり…
微熱があったり…

最近調子悪いな…と思っていたら…

朝起きたら、頰が真っ赤ショック!
腕や足も、まだらな赤い発疹?

熱は、ないし 何だろう?とかかりつけ小児科を受診したところ…



🍎りんご病と診断されました叫び
りんご病は、パルボウィルスによって起きる病気で、

風邪の初期症状な症状が、出るようで、
顔に発疹が出た後 手足に発疹が広がるみたいです。

自然に治るので、特に治療もなく、

発疹が出た頃には、人には、移らないので
登園しても良いとのこと。




⁉️ガーン…と言うことは、知らないうちに
りんご病の菌、幼稚園で撒き散らしたってことだよね(泣)

申し訳ないあせるあせるあせる



最近の体調不良も、りんご病のウィルスによるものだったかもしれない….と言われました。


今りんご病が流行ってるみたいですね。

また、東京都内では、流行していて、警報基準レベルを、超えたと報道がありました。


特に重い症状には、ならないようですが
妊娠している方が、かかると胎児に影響が出てしまうおそれがあるので、
要注意だそうです。
怖いですね。


{70540770-4A44-4C24-A4D4-A59D7C80BF4C:01}
↑次男が作った てるてる坊主。
雨続きで、なかなか公園で遊べないから作ったそうです。
最近公園に行けないのは、
雨よりも、本人の体調不良が原因なんですけどね(苦笑)

早く元気になって欲しいです(泣)