前回のブログはこちら↓




    
2年前に息子を出産
出産後体質が変わり、喘息、アトピー、めまい持ちに

26歳で卵巣嚢腫が発覚し、手術に至りました





術後1日目の続きですが、今回は尿道カテーテルについてお話ししようと思います


書いてるうちに記憶がでてきて
まあ、退院したの4日前なんですけどね
記憶がぐちゃぐちゃで...



確か、術後翌日からトイレまで歩いてみましょうとなったんです


そう、その時点で尿道に少し痛みを感じてました


(前日の夜中、尿カテあるのにおしっこしたい感覚がずっとあって看護師さんに伝えたら通りをよくしてくれて、スッキリしたというのがありました)


そして次の日起き上がってみることに


起き上がるとびびるほど尿道が痛い無気力

おしりを床につけるとムギュってなって激痛


いや、無理ですねこれ。ってなったのですが、トイレまで歩かないと尿カテ取れないらしく


もう痛みを押し殺して気合いで起き上がりました



よっしゃ!尿カテ取れる!


取ってもらいました
痛みはあまりなかったです


ここからが地獄の始まりです......昇天


取った後、徐々に膀胱というか尿道の痛みが走るんです

まるで針で刺されるかのようなツーンとした鋭い痛み

それがどんどん強くなっていって、

最終的には顔をしかめて拳を思い切り握るくらい、お腹の傷の痛みを感じないくらいのあり得ない激痛無気力


針で刺されてる!○ぬ!!
って感じです


トイレ行ってみたらありえんほどの排尿痛
息止めてました
ぶっちゃけ出産の痛みの方がましです


看護師さんに伝えても、あまり伝わらず凝視
そもそも尿カテでここまで痛みが出る人っていないんですよね


尿カテで傷ついたのかな?
抜いた後は多少痛むかもしれません
ドレーンの管が膀胱に近いから、痛みが出るのかな?

と、看護師さん個々で意見が違う...



とにかく拷問のような痛みだったのでずっと訴えてました

痛み止めも全然効かない...


ただ、トイレ行った後20分間は地獄なんですけど、
微塵も動かなければ痛みは消えてくんですよね(謎)



そんな感じで、1日目はなんとか乗り切りましたオエー
思い出したくもない



次回は術後2日目です!!
↓続き