今日も最近のお菓子をご紹介~おんぷ



残っていたつぶあんを使い切るべく
再び小松菜と…なのですが、このまま前回同様で作らないのが私です。笑

一度レシピに忠実に作ったら(砂糖や油分は若干減らしたりしますが)
次からはだいたい何かしら変えてしまいます。

お菓子作りって本当に奥が深くて、
材料(たとえば砂糖一つでも味わいが全然違う)
混ぜ方、
材料を入れる順番、
焼き時間&温度や、焼成までの工程にかかった時間等々。
一つ変えるだけで仕上がりが変わってくる。

なので、同じものをいつも決まった仕上がりで提供できる人はめちゃくちゃ尊敬するし、
ほんまもんやと思っております。ほんまもんと言うかプロですよね笑

         そして焼けたのがコチラ↓
$cha blog


豆乳も投入して(ゾッ…叫び笑)砂糖は香りがとってもお気に入りな洗双糖をチョイス。
シリコンのマフィン6個の焼き型を使ったら、
見た目が抹茶プリンみたいになって、
これはブログに載せねば!と、今日の記事に至った訳ですにひひ

そして久々にシフォン
$cha blog

レモンティーシフォンです心
紅茶もレモンも大好きな私にはたまらないぃぃぃ!!(しかしレモンティーは飲まない)

シフォンケーキって手間とコストかかるし繊細なイメージがあって、実はあまり作る気になれないのですが、
レモンティーシフォンだけは作りたさが勝利。
だって好きなんだもん。笑

こんなに作ってて誰が食べるの?と、突っ込みが入りそうですが
母が美容院を経営しているので、そちらのお客様に召し上がっていただいたりもしております(*^o^*)

身内以外の人に食べてもらうと、
色んな反応があって面白いし、次回からの参考にもなって有り難いのです~ケーキ

では(^-^)/