私は変わらず、週に一度の自宅でのハイゼントラで大きく悪化することもなく、ほぼ変わりない日常を送っています。

 

しかし!長い目で見ると、ゆっくり悪化しているようで。。。

去年の今頃はいていたパンプスを久々に履いたら歩けない。

ヒールのある靴はもうしんどくて履けないのだけど、ぺったんこのパンプスは履けていたのに。

サイズはぴったりなのに、パンプスだと靴に押さえられている部分が少なく(足の甲がほぼでている状態)、私は足首を上に上げる力が弱くなっているためすぐに脱げそうになって歩けない。

スニーカーや足首にストラップがあるサンダル、ブーツなんかは大丈夫だけれど、もうパンプスは履けないなあ。。。寂しい。

 

そして、最近特に右足の指が曲がってきているので、靴を履くとき、気をつけないと指が曲がった状態になっていて痛い。靴をはく前にしっかり足の指を伸ばして、さらにゆっくり曲がらないように意識して履けば大丈夫だけど、こんなこともあまりなかったのになあ。。。

 

あと、足の裏や足先の感覚も鈍っているようで、靴下のまま、ちょっとお風呂の栓を抜きにいったら、びっちょり濡れていたのにまったく気づかず。しばらくして靴下を脱ぐときになって、あれ?濡れている。。。と。感覚もちょっとずつ悪化しているのかなあ。

 

手も最近ちょっと気になるのが、時々お箸の持ちにくさを感じること。

私は左手はだいぶ不自由になっていたけれど、右手はほぼ支障なく使えるので、困ってはいなかったのに、最近、お箸が時々使いにくい。でもこれも毎回ではなく、たまに、あれ?なんか使いにくいって感じる程度。このくらいで止まって欲しい。。。

そして字を書くのもとてもしんどい。

字も汚くなっていたような気もする。

 

このあたりで進行を止めたいなあ。

右手、頑張って欲しいなあ。。。