沖縄土産 | チャーガンジュー

沖縄土産

沖縄から帰ってきて、早一週間。

パタパタしてまだ、お土産渡しきれていなーい。


僕の周りには、沖縄好きがおおいので、いつもお土産が多くなってしまう。

しかも、結構みんな詳しいので、毎回新しいネタを持っていかないと、飽きられるんですよ。



そこで、今回セレクトしたお土産は、


調味料


沖縄の調味料です。


右から、


・油味噌

・島ハバネロ

・ピィヤーシ



油味噌は、有名ですが、「島ハバネロ」と「ピィーヤシ」はあまり知られてないので、今回挑戦しました。

僕も、分かってないんですが、


「ピィーヤシ」は、石垣島のコショウみたいなものらしいです。


使ったことないので、どんな味がするか分からないのですが、

今回、自分の分も購入したので、味見して、何か作りたいと思います。


出来上がったら、レシピで紹介します。




もう一つ、


泡盛


最近のお気に入りの泡盛です。


金武酒造の「龍」って泡盛です。


「残波」を飲んで、「もう一つ深みのある泡盛を飲みたいなー」って思っているかたにおすすめです。

これも、かなり飲みやすいので、女性でも大丈夫です。


ここで少し、ウンチクを


金武酒造は、泡盛を寝かすとき、鍾乳洞で寝かしているんです。



だから、もし飲む機会があれば、鍾乳洞をイメージして飲んでみてください。