一昨日の夜のこと。



「今晩は」って
「たくたくさんはいらっしゃいますか?」
って社会保険事務所の方が家に来ました。



内容は…つまり、国民年金に加入して下さいとの事。



今までは厚生年金をかけてたから、辞めたら国民年金に入らなきゃってのは知っていましたが、面倒くさいー、どうせ今は無職だから払ってる余裕はないと、ほったらかしていたんですけどね。



低姿勢な社会保険事務所の方。
この人は臨時の職員さんでしょうか?
夜の8時にもなるのに家を回って国民年金の加入をさせるなんて…



やるな、社会保険事務所。



その日はお帰り願いました。
後日に事務所を訪れる約束をして。



そして、昨日事務所に行ってきました。
聞きだいこともあったしね。



まず、国民年金に加入の書類書き。



名前と印鑑をおして終了。



意外に簡単でした。



次に免除申請。
今は収入も安定してないで払えなくないけど、払いたくない訳じゃない。


免除申請は払わなくて良いと言うものじゃないらしい。



10年間の猶予が得られるものみたいです。



通常、免除申請して審査が通らなかった場合、3年くらいでしょうか?時効と言う物が来て、もう二度と遡っては払えないらしいです。



通算、厚生年金か国民年金を25年で年金を貰えるわけですが、最高で40年かけられる、この15年の差で貰える金額がかわってきます。



せっかく14年かけてきたので、なんとか最低でも25年払って貰いたいものです。



仕事は辞めてしまったけど、辞めたなりに今は人生の勉強をしています。


色んな社会のルールが最近わかってきたのは遅すぎでしょうか。



環境が変わって分かることも多いものですね。



そして、後日大量の国民年金の月ごとの納付書が送られてきたのはビックリでしたが…



(-_-;)