私たち支援、まったく人手たりません。

介護さんは随時募集で来月から、新たに一人入職だそうです。

しかし、支援はもう採用しないそうです。

その理由を主任から聞きました。

やはり、先輩が休憩室に出入りしている事が原因だそうです。

以前に比べたら出入りは減ってはいるものの、水筒、バケツを休憩室に置いてるのだから、出入りはしてるんです。

その出入りを、園長に見られているし、事務さんにも見られているし、看護部を通って出入りするから、看護さんにも見られているし、それはしっかり上に報告がされてるようで、「支援さんが足りないから募集してほしい」と言ったら、「休憩室に行く時間があるくらい余裕があるんだから新たな採用はなし」と園長が言ったそうです。

主任は、「園長は支援の中でも、よくやってくれてる人がいる事はわかってくれてはるんやで」と言ってはくれますが…

私たちの足りない部分を介護さんがやってくれてるんだけど、そうなると介護さんの手が足りなくなる…時と場合によりますが、介護棟ではいつ何があるか?わからないし、そんな時には数人で動かないといけなくなって、支援の方に手が回らないなんて事もあるんですよね。


先輩も決して仕事をしてないわけじゃぁないんですよ。自分が担当になった支援はちゃんとされているはずです。

中身はどうか?わかりませんが。


問題は、何故ダメだと言われた事をするのか?

水分は介護棟で補給すればいいとなってるのに、何故そうしないのか?

少なくとも、一つの支援作業が終わったら水分補給されてるはずです。

そうすると、最低でも3回は出入りするし、バケツを取りに行くにも出入りします。

ちゃんとやってるこちらにとばっちり来て、厄介なんだなぁ。


私がやり過ぎるというのもあるのだとは思います。

私は協調性に欠けるところがあるのかな?

仕事でも、つい自分に小さな目標を決めてやるんです。

例えば、リネン交換を何時までに終わらせよう!とか、45分の支援でどこまでやれるかやってみよう!とか。

だいたいの支援内容が、部屋の掃除機、床拭き、キッチン(排水口含む)、洗面台(排水口含む)、トイレ、浴室、リネン交換、洗濯です。

私はこれに最後、玄関のたたきを拭きあげします。

時間に余裕があれば、窓サッシのレール部分を洗ったり、ベランダ掃除機したり、です。

45分では厳しい場合もあります。

支援先の水圧の弱さで洗濯機になかなか水がたまらない場合です。

めちゃくちゃ水圧強くてザーザーな先もあるし、一度部長、園長に訴えたんですが、仕方ないで終了。

仕方ないから、バケツに水を組んで追い足しながらためたり。

私以外の人は、「時間内に終わらなかったから後は介護さんお願いします」とされますが、これが!私にはムリなんです。

やむを得ない場合もあるから、その時には私もお願いはしますが、滅多にありません。

食事配膳でもそう。

鍵をかけたらあかんよ!と何回言ってもかけるおばあさんがいて、おまけに耳が遠い。若干認知。

2度、3度と行かなきゃならなくなります。

先輩は、「介護さん、お願いします」です。

私は、ピンポン!コンコン!郵便受けから、うーさーん!と呼び気づかせます。

配膳は私たちの仕事なんだから、そこは簡単に他者へ投げずに頑張れよ!と思うんだよねぇ。

確かに、イラ💢とはしますよ。

うーさん、「ちょっと聞いて、みんな、私に鍵をあけとけってばかり言うけど、私はいつも鍵なんかしてないんよ!」って。

いやいや、今、開けたやろ?😂もうね、そうね、そうね、と逆らう事なく話を聞くしかないんですよねぇ。

先輩からしたら、支援がそこまでやる必要ない、なんでしょうねぇ。


あーあー、なんなんだろうなぁ…

Hさんは慣れたとはいえ、やっぱりちょっと抜けてるっていうか?気づかないというか…

カーテンを洗濯して、またつけるために洗濯機から取り出してきたのはいいんだけど…カーテンの裾が廊下をすってるから、また汚れた。

だから、言いましたよ、「裾が擦ったからまた汚れたやん」と。

そしたら、「え?」の顔。

いやいや、カーテンみたいな長いもんは、ちょっと畳んで小さくして持たんかね?ダラーンっと長いまま持つって…

私は、2人にストレス感じてます。

私の物差し、他の人の物差し、違うのはわかってますが…


内心、先輩には辞めはったらいいねんって思う事があるんだけど、そしたらまた人手が足りないからなぁ。

はぁ、どうしたもんかねぇ…



晩ごはん、CoCo壱にカレーを食べに行って来ました。

スープカレー、美味しかったウインク