九月から3人での仕事となり、かなり多忙。
暑さあり、多忙あり、私は少しイラッと来る事が多いです。
先日、入居者まんさんの支援に行きました。
まんさんの支援内容は、居室清掃(掃除機、床拭き、トイレ、洗面所、キッチン、キッチン排水口、洗濯、リネン交換)です。
1番時間のかかる洗濯、リネン交換から始めるので先週に洗濯したラバー、掛けシーツを浴室から取り込もうてしたら、掛けシーツはなくラバーだけ。
あら?なんでかな?と思いつつ、洗濯するために今現在使用中の掛けシーツを外しました。
え?なに?掛けシーツ外したけど、また掛けシーツ??え?掛けシーツ2枚重ね?どういう事?
てことは?先週は掛けシーツは洗濯してないん?
いや、してないやろ。
だって無いもん。
どないしよかな?と、まんさんに他にシーツない?と聞いたら、あると。
クローゼットから引っ張り出して、掛けシーツ替える事ができました。
なんか不思議な掛けシーツ2枚重ねで、申し送りノートに書きましたよ。
「まんさんのリネンですが、なぜ掛けシーツが2枚重ねなんでしょう?どういう事でしょうか?」と。
Hさんがやったのはわかってましたので、記載しました。
回答が今日ありました。
「私が自分自身の掛けシーツをそのようにしているので、まんさんもそうだと思ってやりました」と記載がありました。
なぜ?やってあった通りにしないかな?
基本、全てを支援前と同じにするんですよ?
もうそろそろ入職して1年ですよ?
いつもいつも、なぜ勝手な事やるのかな?
この前も、やらなくていい箇所をやりクレームあったよね?
掃除機のバッテリーがなくなって部屋の半分も掃除機出来なかったよね?
入居者さんの物をゴミかと思い捨ててしまったよね?
これ、すごく大事な申し送りなんだけど?なぜ、申し送りに記載しないの?
クレーム全てが私に来るんだよ?
なんで?私がHさんのかわりに謝らなきゃならないん?
自分がしたミスならともかく、Hさんの度重なるミスよ?
私、支援の代表でもなんでもないよ?
同じパートだよ?
これだけ私がむかっと来ていても、Hさんはサラっとすみませんというだけで、改善されないよね?
天然?図太い?
ミスはね、私もしますよ。
今日もミスしましたよ💦
だから、そのミスをカバーするために休憩時間を、削って仕事しましたよ。
周りはかわりにやるから休憩してって言ってくれたけど、私の性分でそれはムリ💦
自分のミスは自分でケリをつけなきゃ納得いかない。というか、それが責任じゃないかと思うわけです。
私がそうやってきたせいで、ある瞬間に壊れてしまうのでは?先輩や事務さんが心配をしてくれています。
「突然、もう嫌だって辞めるんじゃないか?と心配」と。
私もそう思います🤭私、本当に突然に何もかもが嫌になってしまう事があるから。
今のところは大丈夫ですけどね![]()
仕事は大変でも、楽しいから![]()
で、ちょっと考えて先輩に言いました。
「私たち支援は全員揃って仕事はないから、情報共有と今後の事も考えて、一度3人で話し合った方がいいと思う」と。
先輩も賛成してくれて、計画をしてくれるようです。
Hさんの事も理解したいし、何より仕事をしっかりやっていきたいし。
今日も明日も明後日も、1人勤務。
バタバタですが、楽しく仕事しようっと!