先輩は、かなりドライな人。

そして、賢い。

人によれば、ズル賢いと思う人もいます。

余計な事は言わないし、立派なんですよ。

私はというと…

私はどちらかと言うと、どんなこともお互い様だからの考えです。

皆さん、それぞれの仕事で多忙です。

だから、私は自分が手が空いてる時には手伝ったりします。

例えば、介護さんが介護棟の食事カートを返却する際にばったりあった場合、私が時間あったら変わります。

看護師さんの食事後の食器も私がどうせレストラン前を通るから、下膳します。

これらは、本当に私が手が空いてるとき、ついでのときです。

が、先輩はそれを良しとしません。

アテにされるし、自分のことは自分ですべき、私たち支援の仕事の域ではない、と。

先輩の線引きはキッチリしています。

欠勤についてもだし、入居者さんに対してもです。

お一人、8時に配膳してもすぐには食べれない。

だから、私はまた9時に下膳に行くので、その際に温めて直して差し上げます。

が、先輩は9時に温めて直して欲しいと言われた事に、次の仕事もあるからムリです、と。

それを私たち支援で共通するようにと。

9時に下膳に行くのだから、それくらいはしてよくないかな?と思いますが…

私、歳上後輩さんが甘いのだとか。

私、歳上後輩さんは同じ考えでお互い様、助け合い、の考えです。

ちょっと冷たい感じを受ける先輩。

だけど!私には本当に優しいんです。

今日も私が早退した事を心配し、LINE下さいました。

頑張り屋のkikiさんが早退したなんて、よほどだろうと。

有り難いです。本当に、有り難い。

先輩は真面目ですから、それを見習いながら自分なりのやり方をして行こうと思います。

色々な感情があるのは当たり前。

だって、人対人なんだもんね。

私は、素直に感謝を忘れずにいようと思います。

万人に好かれるなんてムリだし、それは望んではいないけど、私は人の良いところを認めて行かなきゃと思います。