1997年に上映されていた映画「タイタニック」覚えていますか?
誰もが観た映画の一つですよね。
すごいブーム!
泣けた!とすごかった!
そんなタイタニック号は1912年4月15日午前2:20に沈没しました。
その際、沈没した場所に近かった事から、カナダ政府に救援を要請しハリファックスから救助船が出港しました。
328人の遺体を海から回収したのですが、119人の遺体は海に葬ったようです。
その後、ハリファックスに209人の遺体が運ばれてきました。
身元が判明した犠牲者の中で家族などの希望があった方には遺体を引き渡したそうです。
最終的に身元が判明しなかった犠牲者の遺体はハリファックスにある、Fairview Lawn Cemetery に埋葬されました。
名前がわからないので、番号が墓標に刻んであるんだそうです。
残念ながら、この墓地には行けなかったのですが、大西洋海洋博物館に行きました。この博物館にはタイタニック号に関する様々な展示物がありました。
映画で観たあのタイタニック号の本物の遺物があるのは、感激でした。
今回、タイタニック見学潜水艇事故は、本当に残念な事だと思います。
一説には、潜水艇に乗り組んだ方の中にはタイタニック号で亡くなられた方の玄孫さんがいらしたとかなんとか。真意のほどはわからないですが、もしそうならば追悼という思いもあったのかな?
私個人としては、沢山の命が犠牲になった事故だし、冒険心、興味本意で見学などせず、そっとしておいてあげた方がいいのでは?です。
タイタニック号の犠牲者の方々、そして今回の潜水艇事故の犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。