今日、頭に来た事がありました。

今日で2回目だから、流石に偉い方に言わせてもらいました。

どういう事がというと…

レジでの順番です。

最近はあらゆるスーパーでは、一つのレジに並ぶのではなく、フォーク並びが多くなってます。

これはトラブル回避のためらしいですが、果たしてそうでしょうか?

私はフォーク並びになってから、不快な思いをする事がありました。



図のように並び進めていきます。

Cに前の方が並ばれ、私はD。

Cの方は1と2のレジの様子を見て2が早く済みそうだと判断してBへと進みました。

私はCへ進みました。

そしたら意外な事に1のレジが先に空きました。

この時点で、Cの私が1のレジへ行くべくAに立ちました。

すると、レジの方が背伸びを何度かして私の後を見たりするのです。

私は、「なんですか?」と聞きました。

すると、「いや、大丈夫かなと思って」とレジの方。

「何が大丈夫?」の私の質問に、「ああ、いいんです、いいんです、すみません」と。


床に書いてある誘導線に従って進めてきたのに、何が大丈夫なんだろうか?

これ言われるの2回目で、カチンと来た。

まるで、私が順番を抜かしたかのように思われた言い方に、本当に頭に来ました。

だから、私は偉い方に聞きに行きました。

私は間違えているのか?

Bに立った方が先に1レジに行くべきなのか?

こんな疑問を持ち、不快な思いをするのは私だけなのか?と聞きました。

もし私が間違えているならば、ちゃんとそのように言い、Bの方が先だからと言えばいいだけでは?

いやらしい言動を取る事はないのでは?

このいやらしい言動が2回もあるのは、失礼ではないか?と言いました。

偉い方はいいました。

Bの人は既に2のレジへと行く場所に並んでいて、私は間違えではない、申し訳ないと繰り返すばかり。


未だフォーク並びに慣れない方もいるから、トラブルがあって、と。

いや、そこじゃない。

態度、レジの人の態度。

しょっちゅう買い物をしてるし、良いスーパーだと思っているだけに、お客を疑うようないやらしい態度、それが私は頭に来たと言ってるんです、と。

ひたすら申し訳ないばかり繰り返すし、なんだかもう…

仕事でも利用するスーパーだから、あまりクレームは言いたくはなかったけど、さすがに同じ事、同じ失礼な言動があったから、言わせて貰ったけど…

大人気なかったかなぁ…

いや!失礼だったから言っても良かったんだ!

だと思う。