みなさんこんにちはニコニコイエローハート


アルバム漁ってて見つけた
塗りの研究してた時の過去絵載せときますw




前回のブログで 


1月3日から
禁煙とダイエットをはじめたよ!うさぎ
と報告させていただきました!


禁煙もダイエットも
宣言することが大事
らしいですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧


おかげさまで
どちらも順調に続けることができていますひらめき


てことで

定期的にこちらについては
経過報告していこうかな、
と思ってまーす!


 




さっそく今日は

禁煙について
いろいろと書いていこうと思います!



まず、
前回禁煙したとき(3年間禁煙してた)は
Webでの禁煙外来を利用していたのでにっこり
そちらについて少し説明します!


禁煙後の禁断症状等のしくみ
禁煙後なぜ太るのか等々
わかりやすく動画や
病院の先生に面談で教えていただけて、
さらにアプリで体重管理やモチベーションの維持ができる仕組みもあって
とてもいいサービスだったと思います!


ただ、こちらのサイトについては

こちらの卒煙プログラムを導入している企業の従業員しか利用できませんアセアセ

わたしはたまたま保険会社に勤めてたので(まさに健康保険担当の事務でしたw)

こちらのサービスを利用することができました(*^^*)




今回の禁煙は


前回の禁煙で

ある程度知識がある状態

でのスタートだったので


自分でニコチンパッチを用意して

禁煙を開始した感じですね🚭




ニコチンパッチのお陰なのか、

開始してからあまり禁断症状は出ず

たまに「たばこ。。。( ˙-˙ )」と思っても

シーシャを吸って我慢することができていました!



禁煙から7日を過ぎると

ニコチンが体から完全に抜けますので



あとは

吸いたい欲をうまく我慢して

やり過ごせばOK👌



ただですね、、、


禁煙が続かない方は

この

「我慢してやり過ごす」

ことが難しくて

禁煙続けられない原因に

なってると思うんです_(:3」 ∠ )_



ニコチンは抜けても

タバコへの依存は抜けてない状態のため


定期的に

「吸いたい真顔

と思う時が来るんですよねw




わたしの場合、


禁煙4日目と

禁煙7日目、

14日目あたりで


ふと


「あ、タバコ😗。。。」


と思うことがあったり


あとは眠気とかイライラがやってくるような感じでしたキョロキョロ


イライラしてる時は

だいたい

ニコチンパッチ貼り忘れてる時ですね。笑


ニコチンパッチを貼ることで

ニコチンを摂取できる状態になっているため

貼らないとイライラするんですよホントにwww



※ニコチンパッチはニコチンの量によって

3種類あります(30、20、10)


わたしは

ニコチネルパッチ20を6週間、

ニコチネルパッチ10を2週間、

計8週間貼り続ける計画でやっております。

※わたしは前回の卒煙プログラムの時と同様に使用しています。パッチを初めて使用する方は、禁煙外来の受診をおすすめします。





で、今日で禁煙18日目になりますね!





今の状況ですが

特に禁断症状も無く、

イライラも無くなってきたので

シーシャもごくたまーーーーにしか吸ってません。

吸っても1日一回くらいにっこり



そして、


禁煙してよかったおねがい

と思ったことがいくつかありました!





禁煙してよかったこと

①お肌の調子がよくなった!
②前よりイライラしなくなった
③疲れにくくなった
④時間を有効活用できるようになった


です!!!



特に

②のイライラしなくなった

③の疲れにくくなった

っていうのがうれしい口笛




なんでイライラしなくなったかっていうと


吸ってた頃は

ニコチンが切れたり、

吸いたい時に吸えないと

いちいちイライラしてたので


タバコでストレス解消

どころか、

タバコのせいでイライラする状態

になっていたんですね!


タバコ吸ってる方、

イライラはタバコで解消できません!

逆にタバコがイライラを増幅させているんですよ(💢゚Д゚)



と、偉そうに言ってますが


わたしは前に禁煙してたんで

それも重々承知だったんですけどねwwwww



一回でも吸っちゃうと

元に戻っちゃうんだよねぇぇww



なので、

またうっかり飲み会とかで吸わないように

飲み会の時は必ずシーシャ持ってくようにします!




てな感じで

今の所順調です!





あと、


タバコ辞めると

必ず2~3キロ体重増えるらしいんです!

口寂しくてつい甘いものとか食べ過ぎちゃうから~

っていうのも原因のひとつかもしれないのですが、


禁煙すると、消化器官の機能が改善されるため

タバコ吸ってた時より

栄養をたくさん吸収してしまい

結果、体重が増えてしまう


という。。。


禁煙したら太るチーン

これはもう、

そういう体の仕組みになってるんでしょうがないんです真顔




なので!

禁煙中は

毎日体重測って体重管理することも大事!!






で、、、、






サムネイル
 

せか子さん、

ダイエットもやるってこの前言ってたけど

禁煙したら太るんでしょ?

その辺どーなったん?





とみなさん思いますよねwwww



そちらに関しては

また次回報告させていただきますねひらめき





「いま禁煙してる!!」

っていう方!!

または

「これから始めたい🥺」

っていう方!!

是非いっしょに

がんばりましょうっひらめき飛び出すハート





ではでは!

今日はこの辺で~!!看板持ち




ここまでご覧いただきありがとうございましたハムスター



また来週お会いしましょう!!ニコニコ




★ピッコマにて連載中!

30代こじらせ美人のヘタレ婚活

 

★イラスト、グッズの販売はこちら


★せか子スタンプ発売中!!

[せか子の毎日使えるスタンプ] 

★Instagram @sekako56